カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 症状 >
  5. 原因不明の慢性的な不調がある人はチェック!猫背が体に与える影響とは

関節痛・腰痛

原因不明の慢性的な不調がある人はチェック!猫背が体に与える影響とは

パソコンやスマートフォンを見る時間が長くなってきている昨今では、つい猫背になってしまうということも多くなっているのではないでしょうか。

猫背の姿勢は体に負担をかけ、さまざまな不調の原因となることもあります。「何だか体調がすぐれない…」という人は、一度姿勢を見直してみてはいかがでしょうか。

 

■腰への負担

猫背の姿勢は、腰や首にとても負担がかかる座り方です。自動車を運転することが多く、猫背の姿勢が習慣化している人は「腰椎椎間板ヘルニア」になりやすいそうです。

「ママチャリ」のような自転車も同様に、姿勢によっては腰に負担がかかります。長時間乗る場合は猫背にならないよう注意しましょう。

 

床に座るときや椅子に座るときも、横座りをしたり足を組んだりすると、骨盤の歪みや負荷の偏りで腰痛を発症させることがあります。

 

■胃への負担

背中が丸くなることで臓器やその周囲の神経や血管が圧迫されます。

働きが悪くなりますので、胃が重い、胸焼けや消化不良、胃下垂などの症状が出やすくなります。悪化すると胃潰瘍になることもあるようです。

 

■肺への負担

胃と同様、肺も猫背により圧迫され下垂した状態になります。呼吸が浅くなりことにより、酸素を取り入れる量が減少し、頭がぼんやりする、息苦しいなどの症状が出やすくなります。

 

■手足のしびれ

血管や神経が圧迫されることにより、手足にしびれが出ることがあります。

この他にも、リンパの流れが悪くなり免疫力が低下する、自律神経の不調により便秘になるなどの症状が出ることもあるようです。

 

気づかないうちに猫背になっていることもあります。靴底の減り方に左右差があったり、決まった座り癖がある場合は、猫背により姿勢が歪んでいる可能性もあります。

原因不明の慢性的な不調がある場合は、一度チェックしてみるとよいでしょう。

 

(Photoby:足成)

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

その症状、もしかして猫背ではありませんか?

  自分では猫背になっていることに気づきにくいものです。無意識に立っている...

その猫背、圧迫骨折してませんか?

  歳を取ったら腰が曲がって猫背が酷くなる、腰が痛いのも歳のせいだろうと思...


ただの猫背じゃない!?脊椎カリエス!

    背骨が丸まっているのは姿勢が悪いから、という方が殆どですが、中には病...

猫背が首に負担をかける!?首の痛みやめまいやしびれ…猫背が原因!?

背筋をまっすぐにした正しい姿勢を保つのは、大変だと感じる人も多いでしょう。気づか...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る