カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 自家中毒(周期性嘔吐症) >
  6. お腹に出るのに片頭痛!?子供の自家中毒による片頭痛

育児・子供の病気

お腹に出るのに片頭痛!?子供の自家中毒による片頭痛

 

片頭痛と言えば頭痛ですから当然頭に痛みが生じるもの、と思われています。

確かにほとんどの片頭痛では頭がズキズキと痛くなるのですが、実は頭が痛くならない片頭痛もあります。それが自家中毒による片頭痛です。

 

●自家中毒による片頭痛はお腹に

自家中毒による片頭痛は症状がお腹に出るのが特徴です。お腹が急に痛くなり、嘔吐や下痢などを引き起こしてしまう症状です。

頭は痛くないのですが自家中毒でお腹が痛いことは、子どもの片頭痛の症状のひとつと明記されています。

 

●自律神経系の病気の可能性

自家中毒はおそらく自律神経系の乱れが原因と言われています。神経系が乱れることで体内に自分で毒を作り出し、その結果毒のせいでお腹が痛くなり、片頭痛を引き起こすのです。

一般的には2-10歳程度、どちらかといえば男の子に多い病気で、人によっては何度も自家中毒を繰り返す可能性もあります。

 

●ストレスを抱えやすい子に注意

自家中毒は一種のストレス性の病気という見方もあります。

片頭痛のリスクを高める乳児疝痛も初期の母子分離不安によるものとの見方があり、ストレスと片頭痛には関わりがあると予測されます。

このことから、ストレスを抱えやすい内向的な子、過度に周囲の期待に応えたり周囲の目をうかがう子には十分な注意が必要です。

大人にとっては何でもない人間関係や行事などが子供にとっては大きなストレスとなって腹痛、片頭痛の症状を引き起こす可能性もあるのです。

自家中毒を繰り返すようなら普段の生活やストレス環境を見直してみたり、プロの手を借りることも有効です。

 

自家中毒とは自律神経の乱れによって体内に自分で毒を作ってしまう病気です。

ストレスを抱えやすい子の場合は特に自家中毒とそれに伴う片頭痛に注意が必要です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/19-365630.php])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

自家中毒(周期性嘔吐症)に関する記事

自家中毒の症状を起こしてしまった時の対処法は?

  子どもが自家中毒を起してしまったとき、周りにいる親はどのように対処をす...

自家中毒ってなあに?

  食中毒と語感は似ていますが、全く別物。 自家中毒についてご紹介します...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

自家中毒(周期性嘔吐症)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る