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頭痛

生理の時の片頭痛を解消するには

 

生理時の頭痛の対処法を紹介します。

 

●生理時の片頭痛
生理時に片頭痛が起きるという方は、もともと片頭痛の素因を持っていることが多いようです。
それにプラスして女性ホルモンの分泌量が変わることで片頭痛が誘発されます。
生理の前になると減ってしまうエストロゲンという女性ホルモンは、安心を司っているセロトニンという脳内物質も減らします。
セロトニンが減ると血管が拡張するので片頭痛が起きるというわけです。
ホルモンの分泌量には小さな意味での差はありますが、エストロゲンプロゲステロンという2つのホルモンがかかわっているという点は大多数の女性に共通する部分です。

 

●生理時の片頭痛を和らげる
アメリカ・シカゴにある頭痛クリニックは、生理の時の片頭痛に対しては『正しい運動、睡眠、食事で予防できる』としています。

 

女性の体は、生理を中心として1か月の周期で動いています。
生理のときだけではなく普段から食事、睡眠、運動を見直すことで生理の時の片頭痛や生理痛を和らげることができます。

 

食事、睡眠、運動のすべてにおいてバランスは大切です。
食事であれば栄養のバランスが第一です。
ひとつの食材ばかりを摂取するのではなく、全体的にバランスよく摂取するということを意識してください。
次に睡眠に関しては、寝る時間のバランスはもちろん、質も重要です。
睡眠の質を上げる一工夫としては眠る前にパソコンなどを見ないという方法があります。

 

また、シカゴの頭痛クリニックでは特に重要なこととして、生理中に生活のバランスを乱さないことを挙げています。
普段通り家事を行ったり、運動を行っても問題ないとのことです。
それでも症状がひどいときは婦人科に相談してみてください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/05/01-361539.php)

著者: 翔さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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