カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. >
  6. エストロゲン起因の片頭痛の女性は妊娠しやすいって本当?

頭痛

エストロゲン起因の片頭痛の女性は妊娠しやすいって本当?

 

ズキズキと頭が痛むのが特徴的な片頭痛という慢性頭痛があります。

片頭痛の発作が起きているときには日常生活を送るのが難しいという声もあるくらいで、国内では800万人が苦しんでいる病気でもあります。

 

●女性ホルモンによる片頭痛

片頭痛の原因のひとつにセロトニンがあると言われています。セロトニンは少量ならば心の安定に役立ちますが、大量になると血管を膨張させ、神経を引っ張ってしまうのが問題です。

神経が引っ張られることによって片頭痛が起きるのではないかと予測されており、セロトニンの異常放出を抑えれば片頭痛の抑制につながるとの見方も存在します。

そしてそんなセロトニンの異常放出と関係性を持っているのが女性ホルモンです。

女性ホルモンのうちエストロゲンが減少するとセロトニンが減少、エストロゲンが増えるとセロトニンも増えます。

 

●エストロゲンと妊娠

エストロゲンは女性の体を妊娠しやすくするホルモンとして知られています。

エストロゲンの放出によって体は妊娠するための準備を整え、子宮内膜を厚くしています。

エストロゲンが妊娠しやすい体を作っているということは、エストロゲン起因の片頭痛の女性は、エストロゲンが多いことから妊娠しやすいと考えられます。

 

●片頭痛がひどいときには治療が必要

妊娠希望でエストロゲン起因の頭痛がある方の中には『妊娠しやすい体なのだから薬であれこれしないほうがいい』と思う方もいるかもしれません。

ですが片頭痛があまりにひどい場合にはしっかり治療を受けてから再び家族計画を練ったほうがよいです。片頭痛の痛みは日常生活に与える影響も大きいです。

 

エストロゲン起因の片頭痛はセロトニンという物質とかかわっており、エストロゲンが放出されやすい人は妊娠しやすい体を持っています。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/04/25-036108.php])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

頭痛のない片頭痛がある?!思い当たる人はチェックしてみよう!

片頭痛の中には頭痛がない片頭痛があるのをご存知ですか?片頭痛の前兆だけが起こる...

頭の中で血管を広げて頭痛を起こすセロトニン

片頭痛は、慢性の頭痛の一つで、頭の片側がズキンズキンと脈打つように痛むのが特徴...


つらい片頭痛の原因は「目が疲れているせい?」

  私たちの生活は、絶えず情報にあふれています。家ではテレビ、仕事ではパソ...

片頭痛が治らないなら、頭痛薬をやめてみよう!

  頭痛が起きたら、市販の頭痛薬を飲んで痛みを抑えていませんか?確かに痛み...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る