カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. >
  6. 片頭痛はうつ病・末期がんと同じくらいつらい病気!

頭痛

片頭痛はうつ病・末期がんと同じくらいつらい病気!

 

片頭痛の痛みのせいで家事や仕事ができない、と悩んでいる方もいます。

一方で、頭痛くらいでそんなに生活が阻害されるのだろうかと疑問に思う方もいるかもしれません。

日本では日本頭痛学会が片頭痛の痛みについて研究した結果がありますので見ていきましょう。

 

●QOLとは生活の質

人間が生きているということはただ息をしているということではないとも考えられます。

QOLとはクオリティ・オブ・ライフの略で日本語に直すと生活の質を表しています。病気によってQOLが落ちるというのは病気によって生活が阻害され、生活の質が落ちているということです。

 

●片頭痛のQOL阻害は最も高いクラス7

日本頭痛学会では重症片頭痛の重症度を最も高いクラス7としています。

クラス6がアルツハイマー、認知症などで、重症片頭痛と並んでクラス7の病気には重症うつ病、がんの終末期などが挙げられます。

つまり単純にQOL阻害度を見てみると重い片頭痛は末期がんと同じくらい生活を阻害する存在である、という驚きの結果が出たのです。

もちろんこれは何の検討もせずに決められた値ではなく、片頭痛患者のQOL検討文献等を総合的に評価した結果です。

 

●片頭痛の治療は必須

頭痛学会が片頭痛によるQOL阻害度が非常に高いと判断したことからもわかるように、片頭痛は単なる頭痛として放っておける病気ではありません。

西洋医学・東洋医学による治療を受けて症状を緩和させたり、普段の生活で頭痛発作を起きにくくする工夫が必要です。

 

片頭痛のQOL阻害度は、末期がんや重症うつ病と並ぶくらいで、日常生活をひどく阻害する病気であることがわかります。

このことから、片頭痛が起きた場合には放っておかずにしっかり治療することが大切です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/31-375823.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

これって片頭痛?頭痛の症状と痛み方から頭痛の種類を特定

片頭痛は、頭の片側(時に両側)が、ズキンズキンと脈打つような強い痛み(拍動性...

異変を伴う片頭痛、それって脳梗塞の危険あり!?

片頭痛はストレスや疲労から来るものがほとんどですが、場合によっては他の病気の...


飛行機に乗ると片頭痛…飛行機頭痛は耳抜きで解消!

  飛行機に乗ると片頭痛が起きる、という経験ありませんか?これは気圧の変化によ...

片頭痛が治らないなら、頭痛薬をやめてみよう!

  頭痛が起きたら、市販の頭痛薬を飲んで痛みを抑えていませんか?確かに痛み...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る