カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. >
  6. 片頭痛が寿命を縮めるほどの重症な病気だった!

頭痛

片頭痛が寿命を縮めるほどの重症な病気だった!

 

2011年の世界銀行の調査によれば日本人の寿命は82.59歳と、世界でも五指に入るほど長生きということがわかっています。

寿命を縮める行為といえば喫煙や脂っこいものの摂り過ぎなどが思い浮かぶ方も多いと思いますが、実は片頭痛も寿命を縮めるもののひとつです。

 

●平均2-3年寿命が縮む

片頭痛のQOL阻害についてはいくつかの研究を通して日本頭痛学会が『クラス7』と発表しました。これは重度うつ病やがん末期と同じくらいのQOL阻害度です。

日常生活まで落とし込んで考えてみると、片頭痛でレジャーやショッピングを楽しめなかったり、家事や育児が出来なくなったりという経験のある方も多いかもしれません。

身体的・心理的・社会的に片頭痛の影響は大きく、WHO(世界保健機関)は『片頭痛は健康寿命を2-3年縮める』と発表しました。

 

●片頭痛で失職?

国際頭痛学会において生涯名誉会員を受賞し、現在は埼玉国際頭痛センターでセンター長を務めている坂井文彦氏は頭痛のQOL阻害度についての研究を行いました。

その結果、片頭痛のせいで仕事を休むと答えた方は全体の32%程度いました。休むまではなくとも、片頭痛のつらさに耐えながら働いている人はもっと多くいます。

作業効率が落ちることで失職する恐れ、遅れを取り戻そうとするあまりにうつ病など別の病気を引き起こす恐れがあることが片頭痛のQOL阻害の問題のひとつです。

 

片頭痛は健康に生活できる年数である健康寿命を平均で2-3年縮めるということがWHOから発表されました。

片頭痛による心理的な圧迫、仕事への影響などからうつ病、自律神経失調症などになってしまう例もゼロではありません。

多方面から見て片頭痛のQOL阻害度は高いと言えます。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/25-366066.php])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

片頭痛の人は音が原因の頭痛に要注意!

  片頭痛の原因は様々でストレスから睡眠、運動で片頭痛が起きたり、光などの刺激...

ストレスがきっかけで起きるのは片頭痛だけじゃない!?

  ストレスは体調の異常を引き起こすこともあり、十分な注意が必要です。 日常...


エストロゲン起因の片頭痛の女性は妊娠しやすいって本当?

  ズキズキと頭が痛むのが特徴的な片頭痛という慢性頭痛があります。 片頭痛の...

片頭痛はうつ病・末期がんと同じくらいつらい病気!

  片頭痛の痛みのせいで家事や仕事ができない、と悩んでいる方もいます。 一方...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る