カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 原因・誘因 >
  5. ストレス・緊張が片頭痛のきっかけになる人は60%!

頭痛

ストレス・緊張が片頭痛のきっかけになる人は60%!

 

ストレスや緊張はやはり体にはよくないというイメージを持っている方も多いかと思います。

適度なストレスは活動意欲を増したりもしますが、多すぎるストレスは体を疲弊させます。その一例として片頭痛があります。

 

●日本の片頭痛患者は800万人以上

日本頭痛学会の発表によれば年間片頭痛有病率は約8%で、日本国民を1億人と仮定すると少なくとも800万人以上は片頭痛を患っているという計算になります。

中でも多いのは20-40歳代の若い女性で、一件頭痛とは無関係に見える子供でも片頭痛を引き起こすことがあります。

特に高校生の有病率は高く、一般の有病率である8%よりも高い9.8%となっています。

 

●60%がストレスとの関係性を自覚

同じく日本頭痛学会の調査によれば患者の60%はストレスがあるときに片頭痛を発症していると考え、25%はストレスから解放された時に片頭痛を発症していると考えていることがわかりました。

患者の意見でもストレスによる片頭痛の誘発性はよく指摘されますが、科学的な説明も可能です。

ストレスから逃れるため、もしくはストレス状態が緩和されたためセロトニンが過剰分泌されて血管の炎症を起こしているという説です。

 

●ストレス対策はあらゆる病気の予防に

片頭痛の誘発とストレスが関係していると考えられる以上、片頭痛の予防・対策にストレス対策は必須です。

ストレス対策をすることで不安障害やうつ病、不眠症などの予防にもつながります。

なお、片頭痛の誘発因子については睡眠不足と答える方が3割、睡眠過多と答える方が2.5割いました。

 

日本頭痛学会の調査によれば、片頭痛患者の6割はストレスが片頭痛の誘発要因であるとの考えを持っていることが明らかになりました。ストレスと片頭痛の関係性は科学的にも説明可能です。

ストレス対策は片頭痛対策には必須です。

 

(Photo by:[//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/09/03/17/42/sleep-55792_640.jpg?i])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因・誘因に関する記事

チョコレートが片頭痛(偏頭痛)を引き起こす?!

  片頭痛とは、頭痛の一種で「偏頭痛」とも表記されます。頭の片側が痛くなり、脈を...

首が痛い! 片頭痛とストレートネック

みなさんはストレートネックという言葉をご存知ですか?最近、スマートフォンの利用...


低血糖の人は片頭痛になりやすい

  健康診断でおなじみの用語のひとつが『血糖値』というものです。血糖値とは...

偏頭痛を引き起こしやすいこととは

偏頭痛を引き起こしやすい条件がいくつかあります。人によって違いがありますが、...

カラダノートひろば

原因・誘因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る