カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. >
  6. ストレスがきっかけで起きるのは片頭痛だけじゃない!?

頭痛

ストレスがきっかけで起きるのは片頭痛だけじゃない!?

 

ストレスは体調の異常を引き起こすこともあり、十分な注意が必要です。

日常的にストレスが溜まっているという方も多いかもしれません。ストレスがきっかけで起きる2つの頭痛を見てみます。

 

●片頭痛・緊張性頭痛とストレス

一般的に慢性頭痛と言った場合には『片頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛』の3つがあります。

このうちストレスと深いかかわりを持っているとされるのが片頭痛と緊張性頭痛です。

群発頭痛もストレスを誘発要因としていますが、関連性から言えば片頭痛や緊張性頭痛ほど高い関連性ではありません。

緊張性頭痛の場合はストレスで筋肉が硬直して血流が悪くなることによって起きます。

一方で片頭痛の場合はストレスを緩和するために、もしくはストレスから解放された時にセロトニンが大量に分泌されることが原因で起きます。セロトニンの大量分泌で血管が拡張し、炎症を引き起こすのです。

 

●痛みが違う2つの頭痛

片頭痛と緊張性頭痛は痛みの種類が異なりますので、患者さん本人でも十分に判断できると思います。

片頭痛の痛みは拍動性と言って、心臓の鼓動と合わせるようにズキズキとした痛みが特徴的です。

一方で緊張性頭痛の痛みの場合は心臓の鼓動のようなズキズキ痛はなく、全体に重い感じやギュッと押されている感じが特徴と言われています。

また、緊張性頭痛の場合には肩コリや首コリを伴うケースも非常に多いです。

 

●緊張性頭痛は温め、片頭痛は冷やす

病院に行ったり薬を飲むほどではないけれど、頭痛がつらいという時には緊張性頭痛なら温める、片頭痛なら冷やすのが効果的です。

緊張性頭痛の人は温かいお湯にしっかり入り、片頭痛の人は氷水につけたタオルなどで首や頭を冷やしましょう。

 

ストレスがきっかけで起きる頭痛には緊張性頭痛と片頭痛があります。

緊張性頭痛は重苦しいような痛みが特徴で、片頭痛はズキズキした痛みが特徴です。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/02/25/18/42/bored-16811_640.jpg?i])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

これって片頭痛?頭痛の症状と痛み方から頭痛の種類を特定

片頭痛は、頭の片側(時に両側)が、ズキンズキンと脈打つような強い痛み(拍動性...

頭の中で血管を広げて頭痛を起こすセロトニン

片頭痛は、慢性の頭痛の一つで、頭の片側がズキンズキンと脈打つように痛むのが特徴...


エストロゲン起因の片頭痛の女性は妊娠しやすいって本当?

  ズキズキと頭が痛むのが特徴的な片頭痛という慢性頭痛があります。 片頭痛の...

異変を伴う片頭痛、それって脳梗塞の危険あり!?

片頭痛はストレスや疲労から来るものがほとんどですが、場合によっては他の病気の...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る