カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 基礎知識 >
  5. 人ごみで片頭痛に!?考えられるメカニズムとは

頭痛

人ごみで片頭痛に!?考えられるメカニズムとは

週末にデパートなどに行くと人がとても多く、ちょっと買い物に行っただけなのに疲れてしまうという方もいるかもしれません。また、特定のイベントごとでは狭い空間に多くの人が集まりますから、必然的に人ごみが出来てしまいます。

 

 

人ごみは実は片頭痛を誘発するきっかけになることもあるのです。

 

●人ごみの問題点1 光・音

人ごみが抱える片頭痛の誘発要因の中でも大きなものが光と音による刺激と言われています。

 

 

コンサート会場を思い浮かべるとわかりやすいですが、たくさんの光と大音量が特徴ですよね。デパートやショッピングモールでもたくさんの人の声でいろんな音がしますし、館内は大体明るい光に包まれています。

 

 

このような光・音が片頭痛の人にとっては強すぎる刺激となり、頭痛を誘発してしまいます。片頭痛持ちの人は光と音に十分注意するようにと言われることもあります。

 

●人ごみの問題点2 ストレス

光や音の刺激ももちろんですが、人ごみにいるというだけでストレスになる方も多いです。

 

 

人を避けて歩かなければならないので緊張する、人の間をすり抜けていくのが苦手でストレスが溜まる等は片頭痛持ちの方でなくとも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

 

 

一説によれば、人間が持つ個人的な空間であるパーソナルスペースが人ごみでは強制的に侵害されるため、とも言われています。ストレスを抱えていると家に帰ってホッと一息ついたときにセロトニンの過剰分泌が起きて、片頭痛が誘発されます。

 

人ごみは片頭痛のきっかけとなります。人ごみは光が強い・音が大きいことから光過敏や音過敏を持っている割合が高い片頭痛の人にはあまり良い場所とは言えません。

 

 

そしてパーソナルスペースの侵害等からストレスを感じることが多いのも人ごみが片頭痛を誘発する要因です。

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

なぜ女性に片頭痛が多いのか?片頭痛と女性ホルモンの関係

思春期前の子供たちの片頭痛経験者は男女同数ですが、成人後は圧倒的に女性に多く...

年々増え続ける男性の片頭痛について

  女性にも男性ホルモンがあるように、男性にも量は少ないですが、女性ホルモン...


発作性片頭痛と慢性片頭痛を分ける基準は?

  急にズキズキと頭の側面が痛くなる片頭痛の症状は日常生活に影響をおよぼすこと...

前兆のない片頭痛なら安心?

    片頭痛には前兆のあるものと、前兆のないものがあるのはご存知ですか?最...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る