カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 基礎知識 >
  5. 人ごみも含まれる!●●の薄い場所では片頭痛が起きやすい!?

頭痛

人ごみも含まれる!●●の薄い場所では片頭痛が起きやすい!?

 人ごみに行くと頭痛がして買い物やイベントを楽しめなかったという経験を持つ方も片頭痛持ちの方の中にはいるかもしれません。

人ごみが片頭痛を引き起こす理由は光・音への過敏性やストレスが一般的な要因として考えられています。その他に、あるものが不足しているため、という考え方もあります。

 

●酸素不足で片頭痛になる

人ごみはどちらかといえば酸素が薄い場所です。多くの人がいるのでみんなが酸素を吸えば酸素濃度が薄くなってしまいます。

意識はしていなくても酸素濃度が低いところにいることで、体の中は影響を受けているのです。

酸素濃度が薄くなると脳に少ない栄養をしっかり行き渡らせるために脳血管が拡張します。そして、その時に片頭痛の原因と言われる三叉神経を刺激するのです。

三叉神経が刺激されると炎症が起きて頭が痛みだすというのが一般的な解釈です。

ただ、活性酸素との関連性や自律神経系との関連性なども指摘されており、三叉神経説だけがすべてではありません。

 

●山にも注意

酸素濃度が薄い場所と言えば人ごみ以外にもあります。代表的なのは高い山などです。

また、趣味で山登りをしていたところ、頂上に近づくにつれてひどい頭痛がしてきたという経験談もあります。

レジャーで山登りをするときなどは途中途中で深呼吸をするなどの工夫が必要です。

 

●人ごみは出来るだけ避ける

片頭痛の発作を繰り返しているときには人ごみは出来るだけ避けておいた方が良いです。

酸素不足、ストレス、光・音と片頭痛にはよくないものが人ごみにはたくさんあります。

買い物に行くときもあまり人がいない時間帯を狙っていくとよいでしょう。

 

人ごみが片頭痛のきっかけになる理由として酸素濃度が提起されることもあります。

酸素濃度が低いことで三叉神経が刺激される、活性酸素が発生するなどさまざまな仮説が存在します。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/07/03/15/07/human-51206_640.jpg?i])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

片頭痛でピルを飲んでいると脳梗塞の危険性が●倍に上昇!

  片頭痛でピルを飲んではいけない、と言われる理由はピルによって頭痛が悪化する...

「片側だけが痛むから片頭痛」は大間違い!正しく知ろう、片頭痛

    片頭痛と言えば読んで字の通り、頭のどちらか片方だけがズキズキと痛む、...


遺伝しちゃう!? 片頭痛の方はお子さんの片頭痛に注意!

    片頭痛の患者さんには、ご家族にも片頭痛を発症された方がいらっしゃる場...

片頭痛の人がもしもピルを飲んだらどうなるの?

片頭痛のひとは基本的にピルはNGとされています。特に日本頭痛学会で示している...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る