カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 前兆・予兆 >
  5. 片頭痛の前触れ!むくみやだるさはいつ起きる?

頭痛

片頭痛の前触れ!むくみやだるさはいつ起きる?

 

片頭痛の前兆を感じるという方は少なくはありません。実際に片頭痛になる前には何らかの症状が出るという経験を持っている方もいるはずです。

 

●だるさ・むくみは片頭痛の前触れ

片頭痛の前に起きる症状には前触れと前兆があります。前触れは予兆とも言われ、前兆よりも早い時期に起きるのが特徴です。

直前に起きる前兆の代表が閃輝暗点といううもので、特に光ったものを見ているわけでもないのにキラキラ、ギラギラしたものが見えるという症状です。

そのうちにギラギラしたものの面積がどんどん増えていきますが、視覚すべてを覆うわけではなく、目が疲れているのかなと誤解されることもあります。

目のギラギラ、キラキラが消えると直後か数十分もしないうちに片頭痛が始まります。

一方でだるさやむくみは片頭痛発作の1日前くらいに起きることが多いです。片頭痛発作の前には500g体重が増えるとも言われています。

 

●だるさ・むくみでは判断しにくい

だるさ・むくみから考えられる病気は片頭痛だけではありません。そのことから、だるさやむくみといった初期の片頭痛前兆で片頭痛発作を予測できる方はあまり多くはないようです。

特に片頭痛の好発年齢・好発性別である20-40歳代の女性はホルモン変化や普段の生活の影響で、病気でなくともむくみが出る場合があります。

 

●普段から片頭痛予防を

だるさ・むくみが1日前に前触れとして出る場合があるとは言っても、片頭痛の判断を行うのは難しいのが現実です。

そのため、だるさやむくみが出てから対応するのではなく普段から片頭痛予防をしておくのがベストです。

 

片頭痛の前触れの症状のひとつにだるさやむくみがあり、片頭痛発作が起きる1日前くらいにだるさ・むくみが出ると言われています。

ただし、片頭痛のみにみられる症状ではないため、だるさやむくみが必ず片頭痛につながるとは言い切れません。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/08/09/20/42/portrait-53899_640.jpg?i])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前兆・予兆に関する記事

片頭痛でも肩こりはあります!

    肩こりを伴う頭痛と言えば緊張型頭痛、そんな風に思っていませんか? ...

目がチカチカする…これって偏頭痛の前兆??

  立ち上がったときや、朝起きて立ちくらみになったとき… 目がチカチカし...


片頭痛の前触れ症状?!チカチカギザギザなどの閃輝暗点の症状

片頭痛とは頭の片側のみに起こるといわれている、ズキンズキンとした拍動性の頭痛で...

目がチカチカ!片頭痛の耐えられない痛み!

    片頭痛とは頭痛の一種で、多くは頭の片側だけに発生する拍動性の脈打つよ...

カラダノートひろば

前兆・予兆の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る