カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 検査 >
  5. 自宅 >
  6. 糖尿病の検査は自宅でも手軽にできる?検査キットの注意点

生活習慣病

糖尿病の検査は自宅でも手軽にできる?検査キットの注意点

糖尿病にも検査キットがあるのをご存知でしょうか?自分で糖尿病であるかどうかを簡単に判断できる便利な代物です。定期健診に行けないほど仕事に追われている人や、専業主婦の方などが、一時的な判断基準として使用するには非常に役に立ちます。

 

◆様々な検査キット

・採取した尿で検査

検査キットの中でも特によく用いられているのは、尿糖測定器になります。その名の通り、採取した尿を検査の機械に入れ、糖分を測定するものです。

 

価格は様々なものがあり、5,000円程度のものもあれば、15,000円ほどするものもあります。いずれにしても、「お手軽に検査」というわけにはいかないですね。

 

・血液で検査

また、他の様々な生活習慣病を合わせて検査できるキットももちろん有ります。こちらは、採血によってヘモグロビンエーワンシーを測定するものです。ヘモグロビンエーワンシーは、血糖値を反映したものです。指にパチンと機械を付けることで小さな傷をつけて、そこから血液を採取し、検査する方法があります。

 

また、その他にも紙に血液を染み込ませ、郵送して検査してもらうタイプのキットもあります。というのも、血液は乾燥しても成分は変わりませんから、専門機関に診てもらうこの方法は、他のものに比べて安全だと言えますね。

 

◆検査キットの注意点

しかし、これらのような検査キットはあくまでも判断基準の助けと参考程度のものですから、結果を鵜呑みにしないほうがいいでしょう。検査をする時間帯やタイミングによっては、結果はかなり異なります。そして、反応が出なかったからといっても、必ずしも糖尿病ではないとは限りません。

 

こうした検査キットを使うのももちろんいいですが、はやり確実で値段も安く済むのは病院で検査を受けることに尽きます。ですから、お仕事などで忙しい方も、気になったのであればできるだけ病院を受診して下さい。それが一番確実な方法です。 

(Photo by: [//www.irasutoya.com/])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

自宅に関する記事

血糖測定器は本当に「正しく」使えていますか?定期的な正確度チェックがおススメ!

日々のことはその生活の中に溶け込んでしまえば、負担を感じなくなります。しかし...

糖尿病の検査キットで注目すべき数値はどれ?

  ◆手軽に使える検査キット! 糖尿病の検査キットは、4,000円ほどで...


糖尿病検査キットの主な種類について~自宅で検査できる検査キットもあります!

  近年、食生活の欧米化により糖尿病患者数は年々増加しています。それを受け...

今使っている血糖測定器は本当に正確?正確性の確認方法と、測定器交換の目安

糖尿病を患っていて、血糖測定器を長年使用しているという人も多くいるでしょう。...

カラダノートひろば

自宅の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る