カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. 睡眠不足でくまが…でも目の周りにだけなのはどうして?その原因とは?

美容・ダイエット

睡眠不足でくまが…でも目の周りにだけなのはどうして?その原因とは?

夜遅くまで仕事を頑張ったり、徹夜で勉強をしたり、あるいはついつい夜遊びをして睡眠不足が続くと、目の下に「くま」ができていることが多いかと思います。

最近では、「目のくまの解消に良いマッサージはないのか」、「目のくまに効果的なサプリメントは何か」、「目のくまを簡単に消してくれるメイク方法はないのか」と悩んでいる方も多いことでしょう。

 

また、女性の3人に1人がこのような「目のくま」に悩んでいるとも言われています。

それだけでなく、男性も「目のくま」に悩んでいる方が多いそうです。

多くの方達を困らせている「目のくま」の原因とは何なのでしょうか?

 

なぜ目の周りにだけ「くま」ができるのか

まず、目のくまの原因としては、睡眠不足や疲労そしてストレス、体調不良による血行不良ですが、それだけでなく眼精疲労やドライアイも目のくまには良くないということが分かっています。

でも、どうして目の周りにだけ「目のくま」ができるのでしょうか。

 

というのも、目の周りやまぶたの皮膚が、他の皮膚に比べてとても薄く、皮膚の下の血管の色が見えているからと言えます。

特に目の下の皮膚は約0.6ミリととても薄く、卵の薄皮程度しかありません。

そのため、目の下の部分は皮膚の下に張り巡らされている毛細血管が透けて見えるんですね。

 

靭帯の中でも特に目の下の皮膚は大変薄いので、疲労や睡眠不足そしてストレスによるうっ血などで血液が黒ずんでいたり、メラニン色素が沈着しているような状態では、その部分が黒ずんで見えますから、その部分が「目のくま」となるんですね。

 

このように「目のくま」は、睡眠不足や疲労などといった体の調子だけではなく、目の下の皮膚が他のものに比べて薄いという皮膚本来の性質にも原因があったのですね。

皮膚の厚さはどうすることも出来ませんから、睡眠不足や疲労を避けた生活を心がけ、目の下のくまを予防していきましょう。

(Photo by://www.irasutoya.com

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

青くま、茶ぐま、黒くま…あなたはどれ?原因別にみる3種類のくま

  目の下にくまがあると、疲れていないのに疲れて見えたり、年齢よりも老けて見え...

皮膚の状態によって分かれる目の下のくまの原因 あなたの肌の状態はどうですか?

  「昨日寝不足だったから目の下のくまがすごい」などと良く言います。 確かに...


睡眠不足以外にも「目のくま」の原因があるって本当?

  相手に疲れている印象を与えてしまいがちな「目のくま」。 女性の3人に...

くまの隠しすぎは厳禁!クマを目立たなくさせるコンシーラーの塗り方って?

 どんなにきれいにお化粧をしていて、どんなにきれいな顔をしていても、目の下のくま...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る