カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. 静脈瘤・むくみ…うっ血性皮膚炎の原因

美容・ダイエット

静脈瘤・むくみ…うっ血性皮膚炎の原因

 

皮膚のトラブルが生じたときにそれを解消しようとすると、塗り薬などの対処法を想像すると思います。しかし、皮膚症状の原因はもしかしたら血流が原因になっているかもしれません。

 

 

うっ血性皮膚炎とは?

 

うっ血性皮膚炎というのは、うっ血という部分が原因となって皮膚炎と言った症状が見られるようになる疾患です。自分が直接見ることができるのは皮膚炎という症状だけで、原因の部分は目に見えませんが、原因の部分を考えることがとても大切です。

 

原因となる静脈瘤

 

静脈瘤とは足の表面にある静脈(表在静脈)が拡張し、蛇行するなどして浮き出て見えるような状態になる疾患です。あるいは、静脈の血管内に備わっている血流の逆流を防ぐための弁が壊れてしまうなどの原因でも起こります。拡張や蛇行、弁が壊れてしまうといったことは先天的に起こる場合もありますが、最も多く見られるのは、弁の機能不全による一次性の静脈瘤です。これによって足の血流が滞り、うっ血性皮膚炎の原因になります。

 

原因となる浮腫

 

うっ血性皮膚炎は浮腫つまり、むくみを生じる人にも起こりやすい疾患です。むくみは、筋肉量や身体活動によって足から心臓に戻ってくる血液の流れが滞ることによっておこるものです。静脈瘤のように、血管自体に何か問題があるわけではありませんが、結果としては静脈瘤と同じく血流が滞ります。誰でもむくみを引き起こす可能性はありますし、体の動かし方によってむくみを生じることもあります。そうした軽いむくみであればあまり問題にはなりません。うっ血性皮膚炎につながるむくみになるには、長期間の慢性的なむくみであることが必要になるようです。

 

 

血流障害は、思っている以上に深刻な症状を引き起こすことがあります。原因となる静脈瘤や浮腫を、早い段階で解消することが大切です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/09/23-027794.php?category=34])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

移動中が要注意! ~旅行中のむくみケア

  足がむくみやすいシチュエーションに、旅行などの長距離移動があります。 ...

毎日コツコツ食事から♪むくみ解消の食生活

  むくみ解消に有効なのが、食生活の見直しです。 1日3食、コツコツむく...


静脈瘤から生じるうっ血性皮膚炎に注意!

    うっ血性皮膚炎とは、静脈や毛細血管の血流が悪くなることによって、その...

まずは静脈瘤を治療する!~うっ血性皮膚炎の治療~

  足は心臓から最も遠く、重力の逆方向の力も加わって、末端から心臓に血液が戻っ...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る