カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. 睡眠不足以外にも「目のくま」の原因があるって本当?

美容・ダイエット

睡眠不足以外にも「目のくま」の原因があるって本当?

 

相手に疲れている印象を与えてしまいがちな「目のくま」。

女性の3人に1人は「目のくま」に悩んでいる他、男性も気にしている人が多いと言われています。多くの方を困らせている「目のくま」ですが、よく知られている睡眠不足以外にも「目のくま」ができる原因があることをご存知でしょうか?

 

 

◆寝不足ではない「目のくま」の原因

・色素沈着

寝不足以外のくまの原因として考えられる原因の1つとして、色素沈着が挙げられます。これは、アイシャドーなどのメイクを長年し続けた結果、毎日少しずつ刺激を受けた目の下の皮膚に色素の沈着が生じてしまうことです。

 

また、アイシャドーなどのメイクだけでなく、日焼けや目の下をこする癖なども色素沈着を引き起こしてしまう原因として考えられます。なのでそれらに心当たりのある人は控えるようにしましょう。

 

・目の下の腫れやふくらみ

長時間にわたりパソコンの画面やテレビなどのディスプレイを見続けることで目の下にくまができることがあります。このようにしてできるくまは、実は目の下のくまではなく、目そのものや目のすぐ下の部分がいつもよりも腫れていることから目の下に影ができていることによるものです。寝不足でなくてもどんよりと重いくまに見えていることが多いそうです。

 

・目の周りの血行不良

寝不足でもないのに目の下にくまが出来ている原因としては、血行不良が考えられます。

眼精疲労やストレス、そして冷え性などでも目の周りの血行は悪くなりますから、くまのできる原因となります。また、女性では寝不足でなくても月経時にこうしたくまが出やすいという人もいます。

 

・病気の前触れ

寝不足でもないのに、何故かいつも目の下にくまが出来る。

それに加えて最近体重が落ちてきたような気がするし、何だか疲れやすいといった方は、何らかの病気のサインとしてくまができている可能性があるので気をつけて下さい。

あまりにもくまが消えないという場合には、一度受診し医師に相談することをお勧めします。

 

 

このように、目の下のくまができる原因には睡眠不足以外に様々なものがあります。また、病気のサインとしてもくまができることもありますから、くまがあまりにも消えない時には必ず病院を受診するようにしてくださいね。

 

 

(Photo by: [//www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_12.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

こんなことが目の下のくまの原因になる!?

  目のまわりの皮膚はとても薄く、だからこそ体の不調が見えやすい場所です。特に...

皮膚の状態によって分かれる目の下のくまの原因 あなたの肌の状態はどうですか?

  「昨日寝不足だったから目の下のくまがすごい」などと良く言います。 確かに...


加齢によってできる2つのくま 脂肪のたるみでできるくま、脂肪が痩せてできるくま!?

  昔はそうでもなかったのに、年をとってから目の下のくまが目立つようになったと...

青くまには2種類ある!それぞれの原因を知って、くま対策を!

  目のまわりの皮膚は、他の場所の皮膚と比べて、とても薄いといった特徴があり、...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る