カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. くまの原因は病気の前触れ?くまから考えられる様々な病気を知ろう

美容・ダイエット

くまの原因は病気の前触れ?くまから考えられる様々な病気を知ろう

 

どんなに睡眠をとっても、目の下のくまが消えないということはありませんか?

色素沈着が原因となっている「茶グマ」は常に目の下に存在するものですが、それ以外の原因でくまが目の下にずっとあるのは何らかの病気の前触れである可能性が高いので注意しなければなりません。

 

◆こんな症状には要注意

中でも、くまが黒ずんでシミのようになってきたり、くまだけでなく顔全体の色が悪かったり、疲労感が取れないせいで何だか痩せてきたというような症状が現れた時には注意が必要です。

というのも、肝臓病、腎臓病、糖尿病、バセドウ病の初期症状で、目の下にくまが現れ疲労感や体重の減少といった症状を伴うからです。

単なるくまだとそのまま放置していると、症状はそのまま進行し、取り返しの付かないことになります。

 

ですから、なかなかくまが取れないという場合には、ただの睡眠不足だと軽んじず、早めに医師に相談するようにしましょう。

 

◆ここまで来たら病院へ!

先ほどでも紹介したくまに加え、目の充血や痙攣などにも注意しなければなりません。

 

長時間テレビやパソコンなどのディスプレイを見て目を酷使していると、目が充血したりピクピクと痙攣することがあります。少し目が疲れているだけだと見逃しがちですが、一時的な目の疲れが原因ではないことがあります。

 

目の疲れが蓄積されると眼精疲労を引き起こしますから、痙攣だけでなく肩こりや視力の低下を伴う他、症状が進行してしまうと吐き気や食欲の低下をも引き起こしてしまいます。

ですから、目の痙攣や充血が見られる場合には、症状が進行する前に病院での診察を受けるようにしてくださいね。

 

 

このように、目の下のくまが様々な病気の前触れであることもあります。

ですから、あまりにもくまが解消されない時には「睡眠不足だろうから寝れば治るだろう」と軽んじること無く、きちんと受診するようにしてくださいね。

 

 

(Photo by: [//www.irasutoya.com/2013/10/blog-post_6611.html])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

目の下のくま治療でレーザーを受ける前に確認する3つのこと

  色素沈着によってできるくまや皮膚のたるみによってできるくまは、化粧で隠して...

赤くまと黒くまって知ってる?併発することが多い二つのくまの原因って?

  「目の下のくまがひどいよ」と言われるくまは、いくつかの種類にわけることがで...


睡眠不足以外にも「目のくま」の原因があるって本当?

  相手に疲れている印象を与えてしまいがちな「目のくま」。 女性の3人に...

こんなことが目の下のくまの原因になる!?

  目のまわりの皮膚はとても薄く、だからこそ体の不調が見えやすい場所です。特に...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る