カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 消し方 >
  6. 血行不良型「青クマ」の対処法 マッサージ、サプリ、食材で対処!

美容・ダイエット

血行不良型「青クマ」の対処法 マッサージ、サプリ、食材で対処!

 

目の下のくまにも様々な種類があります。その中でも最もよく見られるくまは「青クマ」になります。これは目の周りの毛細血管の血流が悪くなることで生じ、パソコンやスマフォ等による目の疲れや睡眠不足でも起こります。

 

この青クマは、滞った血液が、他の部分よりも薄い目の下の皮膚を通して青黒く見えます。引っ張ると薄くなりますが完全には消えることがなく、日によって異なるのが特徴です。そんな青クマの対処法をご紹介します。

 

◆顔全体のマッサージ

マッサージと言っても特に、額・眼輪筋・両目の間をほぐしてあげるとより効果的です。

鼻筋を含む顔の中心部は動脈が集まっているところです。なので、この部分の凝りをほぐしてあげると血行が良くなりますから、目の周りに栄養と酸素が行き渡りやすくなります。

 

ホホバオイルにカモミールやフランキンセンス、ローズのアロマオイルを混ぜたり、毛細血管拡張作用のあるオタネニンジンやラベンダーなどの配合されたマッサージクリームを使用してマッサージするとより効果的なのでお勧めです。

 

◆サプリや漢方を活用

ビタミンEのサプリや冠元顆粒という漢方を活用すると良いでしょう。

 

◆食材から

血行をよくするために、血液サラサラ効果のある黒酢、黒キクラゲや黒豆などといった黒い食べ物を意識的に採るようにしましょう。

また、体を暖める作用のあるニラやエビ、鶏肉、生姜、シナモン、紅茶なども効果的です。

 

◆お茶から

血行を悪くするストレスの解消に、カモミールティーや菊花茶などのハーブティーも効果的です。

 

お顔のマッサージに手持ちのフェイスブラシで、メイクやスキンケアの前にブラッシングによるマッサージをしてあげるのも大変効果的です。

角質オフの効果もありますから、お肌のくすみも一緒に解消できます。

 

体全身の血液の流れをよくすることを考え、色々と自分に合うやり方を見つけ、目の下のくまともおさらばしましょうね。

 

 

(Photo by: [//www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_9063.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

消し方に関する記事

簡単にできる!目の下のくまの対処法!日焼けは目の下のくまの大敵

  目の下のくまは、どうしても相手に疲れている印象を与えてしまいますよね。...

血行不良が原因の青くまにオススメの4つの対処法!

  夜通し仕事をしていたり、長時間目を酷使する作業をしていた結果、気が付くと目...


手軽に受けられるヒアルロン酸注入でくま治療!料金はどれくらい?

  目の下の脂肪が重力に勝てなくなって、大きく垂れてして目の下の部分がへこんで...

注目のくま治療"サーマクール"!デメリットはあるの?料金が少し高い…etc

  目の下にたるみができると、その凹凸が影を作りくまのように見えてしまいます。...

カラダノートひろば

消し方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る