カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 基礎知識 >
  5. 片頭痛の人がもしもピルを飲んだらどうなるの?

頭痛

片頭痛の人がもしもピルを飲んだらどうなるの?

片頭痛のひとは基本的にピルはNGとされています。特に日本頭痛学会で示しているのは前兆のある片頭痛の患者にはピルは原則禁忌というルールです。では、もしも片頭痛の人がピルを飲んだらどうなるかを考えてみましょう。

 

ホルモンバランスの変化で頭痛がひどくなる

ピルは強制的にホルモンバランスを変えるための薬です。避妊や女性器の問題には的確に対処できますが、ホルモンバランスが乱れるという問題はピルとは切っても切り離せません。

ピルの服用によって起きる頭痛は、普通の片頭痛よりも重苦しく痛いという意見もあります。

 

また、従来よりも片頭痛の発作の時間が長くなった、片頭痛の生活に与える影響が大きくなったなどの体験談も寄せられています。

これらの多くはピルを飲むことによるホルモンバランスの乱れが片頭痛の症状の悪化に関係していることがわかります。

 

1-2か月様子を見る

前兆のない片頭痛持ちの方であればピルの使用は原則的に禁忌とはならず、医師の慎重な見極めがあればOKとされています。

ピルによって変わってしまったホルモンバランスで頭痛を引き起こしているとき、数か月すると新しいホルモンバランスに身体が適応して頭痛が治まることがあります。

 

まずは頭痛があっても1-2か月様子を見るという方が多いので症状を見ながら適宜休んだりして様子を観察してください。

 

血栓症のリスクもある

ピルの副作用の中でも恐ろしいのが血栓症で、血栓が血液の通り道を塞ぐという病気です。最悪、臓器に栄養が行かなくなって死に至ることもあります。

 

血栓症によって脳内に栄養が行きわたっていないゆえの頭痛も片頭痛とは別にピルの副作用として考えられます。

立ってもいられないほどの頭痛なら車か救急車を呼んで病院へ行ってください。

 

片頭痛の人がもしもピルを飲んだ場合にはホルモンバランスの変化から頭痛がひどくなったり頻度が増したりする可能性があります。

その他にも血栓症による頭痛のリスクがあります。

 

「頭痛」で人気の記事はこちら

●目が見えなくなる閃輝暗点、片頭痛のないものには要注意

 

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

片頭痛の人がピル禁忌な理由とは?ピル投与中の副作用第1位が頭痛!

避妊目的や生理痛の緩和のためにピルを服用する女性もいます。特に避妊率は非常に...

人ごみで片頭痛に!?考えられるメカニズムとは

週末にデパートなどに行くと人がとても多く、ちょっと買い物に行っただけなのに疲...


若いころにはじまった片頭痛…何年付き合うことになるの?

  片頭痛のスタートはすべての片頭痛の患者の8割は10-20代と言われています...

毎日をリラックスして過ごすために…片頭痛とセロトニンの関係

  原因不明で起こる、つらい片頭痛。その一因がセロトニンではないか?という...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る