カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 基礎知識 >
  5. 片頭痛の始まる年齢ってどれくらい?

頭痛

片頭痛の始まる年齢ってどれくらい?

 

日本国内でも840万人が苦しんでいると言われる頭痛が片頭痛です。ズキズキした痛みが特徴的な片頭痛は、どれくらいの年齢で発症しやすいのでしょうか。

 

●有病率は20-40代女性が多い

片頭痛が発症しやすい年齢を見る前に、有病率についてみていきます。全体の有病率は日本国民の8%程度、中でも多いのは20-40歳代の女性です。

30代の女性においては男性の3倍程度の患者数がいると考えられ、男性よりも女性に多いのが片頭痛と思っておいてOKです。

なお、40代ではさらに差が開き、女性の片頭痛患者数は男性の7倍にもなります。

 

●10歳代の発症が多い

片頭痛は若いうちに発症する病気としてもよく知られています。ほとんどは30歳までに発症すると言われており、もっとも多いのは10歳代です。

中学生や高校生のころから片頭痛に悩まされているという方はとても多く、その結果学生生活に影響を及ぼすことも少なくはありません。

一説によれば10歳代と20歳代で片頭痛を発症するのが全体の発症のうち80-85%程度とのことです

 

●12歳以下でも4-5%は見られる

小学生や幼稚園児の子供の片頭痛発症率は4-5%程度と言われています。特に子供が注意したい片頭痛は『頭に症状が出ないタイプの片頭痛』です。

自家中毒と呼ばれている症状で、2-10歳の子供にはしばしばみられるので親御さんは対処法や予防をしっかりしておくことが重要です。

 

片頭痛の罹患患者は20-40歳代の女性が多く、その発症年齢においては10-20歳代が多いことがわかっています。

10-20代で発症する人がすべての片頭痛患者の8割以上と考えられています。

また、12歳以下での発症も4-5%はみられ、自家中毒による片頭痛にかかる子も多いです。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/09/18/02/02/boy-183306_640.jpg?i])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

片頭痛で片麻痺に?!

    片頭痛といってもいくつかの亜型が存在し、典型的な症状に当てはまらない...

頭痛のイライラはホルモンバランスに関係あり!~片頭痛の原因~

    頭痛のせいでイライラするのか、イライラしたせいで頭痛になるのか・・・...


片頭痛(偏頭痛)は血圧と関係がある?片頭痛の特徴や血圧との関係

片頭痛は、心臓の鼓動にあわせた様にヅキンヅキン・ドクドク・ガンガン響くように...

片頭痛が変身する!? 変容片頭痛

    片頭痛がずっと続くと、そのうちに他の頭痛の症状が現れたり、主な症...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る