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生活習慣病

高血圧予防に☆胃腸にも優しい白菜のカニあんかけ

 

カニは低エネルギー、低脂質、低コレステロールでしかも美味な食材です。低エネルギーの白菜と合わせ消化もよく、しょうが汁の入った熱々のあんかけで体も温まるレシピです。

 

*白菜のカニあんかけ*(2人分)

 

【材料】

 カニ(ボイル冷凍)・・・100g

 白菜・・・200g

 かつお昆布だし・・・300ml

 酒・・・大さじ2

 薄口しょうゆ・・・大さじ1

 かたくり粉・・・小さじ2

 水・・・大さじ2

 しょうが汁・・・小さじ1

 

【作り方】

  1. 白菜の葉の部分は縦5㎝幅に切って、2㎝の長さに切る。白い軸の部分は5㎝長さに切り縦に細く切る。カニは粗くほぐす。
  2. だしに白菜の白い部分を加え煮、少し透きとおってきたら葉の部分、酒、しょう油、を加え葉の部分がくたっとなるまで煮込む。
  3. 器に白菜をとり出し盛り付け、煮汁にカニを加え沸騰後、水で溶いたかたくり粉・しょうが汁を加えあんを作り白菜にかける。

 

カニをゆでると赤色に変わるのは、アスタキサンチンであるカロチノイドのためで発がん抑制に役立つといわれています。また高タンパク質で亜鉛、銅、カルシウムなどのミネラルが豊富で傷の回復機能を高めたり、心臓の鼓動を保ち、筋肉の収縮をスムーズにします。うまみ成分のアミノ酸の一種のタウリンは、血圧やコレステロールの低下、心機能を強化させる作用があります

白菜カリウム豊富でナトリウムを排泄を促進し、高血圧予防に有効です

 

(Photo by:著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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