カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. 足を労わってうっ血予防!

美容・ダイエット

足を労わってうっ血予防!

 

足の血行不良から生じるうっ血性皮膚炎は、足の血行不良が起こりやすい女性や高齢者はもちろんのこと、どんな人にでも起こりうる疾患です。特に、足がむくみやすかったり、静脈瘤などの疾患がある場合には予防が必要です。

  

予防法1:足を上げる

ふくらはぎがむくみやすいような人は、足の末端から心臓に上がってくる血液が何らかの理由で障害されている状態です。

特に足は、重力によって血流とは逆方向の力が加わっていますから、血液が昇って来づらいです。

それを解消するには、足を心臓の高さよりも上げてあげることが効果的です。例えば、立ち仕事をしているという人は、休憩時間に心臓より上とまではいかずとも、足をできるだけ高く上げて重力の力から解放してあげるという方法もあります。就寝時に足先を高くするように、丸めた座布団などと足の下に入れて寝るという方法もあります。

 

予防法2:締め付けをやめる 

スキニーパンツや細身のブーツ、締め付けの強い下着などをつけていると、足の静脈がうっ滞することがあり、うっ血性皮膚炎の原因を作っていることにつながります。

これは、何もふくらはぎ部分だけの話ではなく、太ももや股関節の締め付けにおいても同様で、ふくらはぎから太もも、骨盤まわりへの血液の流れを妨がないようにしましょう。

ただし、反対にうっ血性皮膚炎を発症した場合には、医療用の弾性ストッキングを使用して症状を解消することがあります。これは、むくみなどを解消する専用のものであるから使用するのであって、衣服の締め付けとは違います。

  

生活の中で、ちょっとしたことを変えるだけで、うっ血性皮膚炎の予防になりますので、色々と試してみましょう。

 (Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

第二の心臓「ふくらはぎ」を動かし、むくみを解消!(後編)

         「第二の心臓「ふくらはぎ」を動かしむくみを解消!(前編)」...

毎日コツコツ食事から♪むくみ解消の食生活

  むくみ解消に有効なのが、食生活の見直しです。 1日3食、コツコツむく...


痩せる体質を作るふくらはぎの揉み方はこれだ!(後編)

           「痩せる体質を作るふくらはぎの揉み方はこれだ!(前編)...

静脈瘤から生じるうっ血性皮膚炎に注意!

    うっ血性皮膚炎とは、静脈や毛細血管の血流が悪くなることによって、その...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る