カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. こんな症状がある人はうっ血性皮膚炎に注意!

美容・ダイエット

こんな症状がある人はうっ血性皮膚炎に注意!

 

うっ血性皮膚炎という疾患は、静脈や毛細血管の血流が滞ることによって、その滞った部分がうっ血してしまい、皮膚トラブルが生じるものです。

 

どんな症状がある人が、うっ血性皮膚炎を生じやすいのでしょうか。

 

足がむくみやすい

 

女性に多い足のむくみですが、たかだかむくみと考えている人も少なくないと思います。しかも、むくみは夕方ごろにひどくなっても、時間の経過を待ったりマッサージをしたりすることによって解消されてしまいますので、そこまで危機感を感じられないものです。しかし慢性的にむくみを生じている人は、うっ血性皮膚炎を発症する危険が非常に高いと言えます。

 

足がだるい

 

足がむくみやすい人も多く感じるのが足のだるさです。人によっては足のだるさだけ感じて、足のむくみに気づかないという人もいるようです。足の血流が悪いと、足に十分な酸素や栄養素が届かなくなるだけでなく、二酸化炭素や不要なものを各場所から取り除くことができませんので、足の動きがにぶくなったり、足を動かしにくくなるため、足のだるさを感じます

 

足の静脈がはっていて痛い

 

うっ血性皮膚炎に先行して発症しやすいのが、静脈瘤という疾患です。その疾患で特徴的なのが、静脈が浮き上がってコブのようになる症状です。加齢と共に血管が浮き出やすくなるということがありますが、それが痛みを伴ったり、過剰に浮き出たりという症状が見られます。非常に特徴的な症状ですので、わかりやすいかもしれません。

 

 

むくみや足の不調は放っておくと、気づいたときには症状が進行してしまい、日常生活に支障が出てしまうということにもなりかねません。日々の不調をないがしろにしないようにして、不調の段階で治療を受けられるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/24-375331.php?category=265])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

気付きにくいうっ血性皮膚炎!放っておくと深刻に…

うっ血性皮膚炎の皮膚症状は、足に症状が出る皮膚疾患です。しかし皮膚疾患だから...

静脈瘤から生じるうっ血性皮膚炎に注意!

    うっ血性皮膚炎とは、静脈や毛細血管の血流が悪くなることによって、その...


下半身太りを招くむくみを改善する食事

  下半身の脂肪はなかなか落ちにくく、ダイエットの成果もあらわれにくいもの...

筋肉を鍛えて「うっ血性皮膚炎」の予防

  足の血流が滞ることによって起こるのが、うっ血性皮膚炎という疾患です。これは...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る