カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. 痛みの強さはどの程度?『簡単片頭痛チェック』!

頭痛

痛みの強さはどの程度?『簡単片頭痛チェック』!

 

頭痛は誰にでも起こりうる、非常に一般的な症状です。具体的に原因がはっきりしている頭痛もありますが、多くの人が感じる頭痛は、原因がはっきりとわかっていないものが多いようです。

 

性行為のときの頭痛

性行為のときに起こる頭痛というものがあります。そこまで珍しいものではなく、体験したことがある人も割合多くいるようです。しかし性行為が関係する症状ということと、頭痛が一時的なものですぐに治まってしまうということで、積極的に病院に行く人が少ないというのが現状のようです。

 

片頭痛と同じような

頭痛の種類の一つに片頭痛というものがあります。片頭痛はその原因が色々と研究され、色々な説が挙げられていますが、その原因はよく分かっておらず断定されていません。また、症状は一時的なもので治まってしまいますので、病院に行って診察してもらうという人も少ないようです。そしてほとんどの場合の片頭痛は、命に関わるようなものではないので、その時に症状を軽くするくらいの対処法しかしない人が多いようです。性行為のときの頭痛も、この片頭痛と同じような症状の頭痛です。性行為によって、片頭痛が起きていると言っても良いのかもしれません。

 

病院に行く場合には

性行為のときの頭痛で病院に行くとなると、恥ずかしさがあると思いますし、どのように伝えればいいのかと考えてしまうかもしれません。しかし、それで嘘をついて正しく情報を伝えないと正しく診断ができませんので、変に隠すようなことはやめましょう。病院を受診するとしたら神経内科や、脳神経外科、心療内科、あるいは頭痛を専門的に見てくれるような場所があればそこがよいでしょう。

  

性交時に起こる頭痛は、片頭痛と同じと考えてよいようです。あまりにも頭痛がひどいようであれば、無理して性行為を続けずに、安静にすることも大切です。

 

目の痛みを伴う頭痛~片頭痛?それとも・・・

頭痛に目の痛みが伴う場合、いくつかの可能性が考えられます。まず、眼精疲労から頭痛を発症している場合、群発頭痛の場合、そして緑内障という目の病気から頭痛を発症している場合です。

 

◆眼精疲労と頭痛

長時間のパソコンなどで目を酷使し、疲労が蓄積されると目が乾いたり、ピントが合わなくなったり、目にゴロゴロと異物感を感じたりします。これが眼精疲労の症状です。悪化させると肩こりや不眠、頭痛、神経痛などに発展することがあります。パソコンを長時間使用しなければならない際には時々休憩を挟んだりして、目を休めてあげることが大切です。

 

◆群発頭痛と目の痛み

群発頭痛の特徴は目周辺~前頭部、側頭部にかけて起こる激しい頭痛で、一定期間の内に集中して起こります。日常で起きる頭痛(慢性頭痛、機能性頭痛という)のなかでは群を抜いて痛みが激しいといわれています。発症するのは20代~30代に多く、約85%は男性です。必ずどちらか片方のみの目の奥や周囲に発現し、よく「目がえぐられるような痛み」と表現されるほど痛みが激しいです。涙や鼻水、鼻づまり、充血、まぶたのむくみなどといった症状も伴います。群発頭痛には鎮痛薬がほとんど効かないことが多いようです。

 

◆緑内障からくる頭痛

ただの慢性頭痛と間違いやすいので注意が必要なのが緑内障からくる頭痛です。緑内障には慢性と急性があり、急性の方は症状が激しく、群発頭痛と症状も似ているため間違いやすく、放っておくと失明や視力障害に繋がる可能性があるので特に注意が必要です。緑内障では目の痛みとともに目が充血し角膜がむくむなどの症状も出ます。

 

目の痛みをともなう慢性頭痛はそう多くありません。急な激しい頭痛の場合、急性緑内障やくも膜下出血などの重大な病気が隠れていることもあるかもしれません。いつもと様子が違う頭痛や時間が経つに連れて症状が酷くなっていく場合は医療機関を受診した方が安心と言えるでしょう。

 

眼精疲労は頭痛の原因!頭痛を防ぐための正しい老眼鏡選び知ってますか?

眼精疲労は頭痛や肩こりを引き起こすと言われています。

主に細かいものを見続ける方、パソコンなどに一日中向かう方などが眼精疲労になりやすいですが、眼鏡の選び間違いで眼精疲労になる方もいます。

 

●老眼鏡と眼精疲労

今まで眼鏡とは縁がなかったという方の中には、老眼鏡で初めて眼鏡をかけることになる場合もあります。

老眼鏡の選び方を間違えてしまうと、目は正しくものを見れません。

元のように見やすい位置にしようと思うと眼精疲労が起きたり、体の位置を変な場所に固定してしまったりして肩こり、ひいては緊張性頭痛が起きます。

老眼鏡や眼鏡はきちんと選べば目を助けてくれるので、自分に合ったものを選んでください。

 

●老眼度数をしっかり測る

自分に合った老眼鏡を選ぶためにはまず老眼度数を知らなければなりません。

どれくらい老眼が進んでいるのかということを眼鏡店などでしっかりと調べて、その上で眼鏡を作ってもらった方がよいです。

老眼は多くの人がなるものですし、恥ずかしくはありません。

最近では老眼鏡のCMなどもやっていますし、眼鏡店でも老眼鏡の取り扱いは多いので安心してください。

 

●フレームの重さにも注意

今まで眼鏡をかけたことがないという方は老眼鏡のフレームの重さにも注意してください。

あまりに重厚なタイプを選んでしまうと耳にかかる重さでストレスを感じてしまうこともあります。

老眼鏡をつける時間が長ければ長いほど軽めのフレームを選んだ方がよいです。

 

二日酔いに伴う頭痛のメカニズムや対処法

お酒をたくさん飲みすぎて二日酔いになる…そんな経験をしたことがある人は、たくさんいるのではないでしょうか。楽しい飲み会をするためにも、二日酔いのメカニズムをきちんと理解する必要があります。

 

二日酔いに伴う頭痛のメカニズム

二日酔いによる頭痛の原因は、アセトアルデヒドです。アセトアルデヒドは、肝臓でお酒を分解して酢酸や水などに変えて、体外に排出するために大変重要な物質ですが、この物質が頭痛の原因になります。お酒に含まれるアルコールは一種の毒で、その毒を分解できるアセトアルデヒドは大変強力な物質だといえます。

 

飲酒によりアセトアルデヒドが体内に残っている場合、この物質を体外に排出しようとして血管が拡張し、頭痛が生じてしまうのです。

 

二日酔いに伴う頭痛への対処方法

二日酔いに伴い頭痛がある場合、どのような対処方法があるのでしょうか。基本的なことですが、できることなら安静にして、自然に回復を待つということが一番です。また、水やコーヒーを飲むなど、水分をたっぷり取ることも効果的です。また、ウコンが含まれているドリンク剤や肝臓に良いとされるサプリメント、頭痛薬も効果的でしょう。

 

ほかに対処方法として効果的なのは、ツボを刺激することです。足の親指と人差し指の骨の間に「たいしょう」というツボがありますが、このツボは肝臓の働きを活発にしますので、ツボを刺激することで、アセトアルデヒドの分解を早めてくれるでしょう。

 

最後に 

二日酔いに伴う頭痛の原因はアセトアルデヒドで、上記のような対処方法もありますが、やはりお酒の量をしっかり抑えて二日酔いを避けるのが最も理想的です。

 

片頭痛かも…痛みの強さはどの程度?『簡単片頭痛チェック』

頭痛の患者さんで、自分の頭痛が片頭痛かもしれない、簡単に調べたいなと思うことはありませんか?また、片頭痛の患者さんで、自分の片頭痛がどれくらい日常生活へ支障を与えているか、客観的に確認したい方もいますよね。

 

今回は、実際のお医者さんにも診断の際に使われている、My頭痛チェッカーとMIDASをご紹介します。

 

My頭痛チェッカー

日本人の片頭痛の患者さんの症例を統計処理して作成された、片頭痛かどうかを簡単にチェックするものです。

 

・日常の動作(階段の上り下りなど)での頭痛がひどくなったり、じっとしていると楽だったことはありますか?

 なかった まれ ときどき 半分以上

 

・頭痛に伴って吐き気やむかむかを感じることはありますか?

 なかった まれ ときどき 半分以上

 

・頭痛の際に光を眩しく感じることはありますか?

 なかった まれ ときどき 半分以上

 

・頭痛の際に匂いに関して嫌だと思うことはありますか?

 なかった まれ ときどき 半分以上

 

この4つの項目のうち、ご自身の頭痛に当てはめて、ときどき、半分以上が2項目以上であった人はご自身の頭痛が片頭痛である可能性が高いです。的中率は約9割とも言われています。頭痛チェッカーのあるサイトもありますので、それらを利用してチェックしてみましょう。

 

MIDAS:Migraine Disability Assessment Scale

(マイダス)

 

片頭痛による障害の評価のためのものです。過去3ヶ月以内にあった頭痛で評価します。次の5つの質問で答えた合計の日数で評価します。日本を含めて各国で使用されています。

 

1. 過去3ヶ月の間で頭痛のために仕事または学校を休んだ日が何日ありましたか?

 

2. 過去3ヶ月の間で頭痛のために仕事や、学校での勉強がいつもの半分以下しかできなかった日が何日ありましたか?(1で休んだ日数は除いてください)

 

3. 過去3ヶ月の間で頭痛のために家事ができなかった日は何日ありましたか?

 

4. 過去3ヶ月の間で頭痛のために家事がいつもの半分以下しかできなかった日が何日ありましたか?(3で答えた家事をできなかった日数のぶんは除いてください)

 

5. 過去3ヶ月の間で、頭痛のために、家族での行事や、付き合いの用事、遊びができなくなった日は何日ありましたか?

 

0?5日:日常生活への支障はほとんどない

6?10日:日常生活へ軽度の支障

11?20日:日常生活へ中等度の支障

21日以上:日常生活へ重度の支障

 

中等度以上の支障がある人で、まだ病院へ行っていない方は、頭痛外来などの医療機関の受診を勧めます。

 

これらのチェック法を用いて、医療機関を受診する判断にしてみてください。また、MIDASは診断された後でも、治療の効果を確認することができますので利用してみてくださいね。

 

副鼻腔炎で生じる頭痛はどんな頭痛?

頭痛の原因は様々あります。原因が特定できない頭痛もたくさんありますが、原因がしっかりとある頭痛であれば、その原因をしっかりと特定し、排除したいものですよね。そのためには、原因となるものをわかっていなければなりません。

  

副鼻腔炎が原因に? 

副鼻腔炎、あるいは蓄膿症が頭痛の原因になることがあります。副鼻腔炎とは、鼻の奥の副鼻腔という場所が炎症を起こし、その部分に膿が溜まることによって生じる症状のことで、早期の段階で治療を開始すれば、頭痛がひどくなる前に症状を解消することができます。

 

どんな頭痛? 

原因が副鼻腔炎とわからないと、頭痛の原因をあれこれ調べていくことになります。そのためには、副鼻腔炎から生じる頭痛の特徴を知っておく必要があります。

 

副鼻腔炎による頭痛には以下のような特徴があります。

 

・頭だけではなく、頬骨、鼻と目の間、目の奥にも痛みが生じる

・頭痛と同時に鼻水や鼻づまりが起きる

・下を向いたとき頭を下げたとき、に頭痛がひどくなる

・頭痛が長く続く

・眉間や頬を軽くたたいただけで響くように痛む

・まれに、うずくまってしまうほどの頭痛や顔面痛がある

 

この様に、痛む場所や頭痛に伴う症状に特徴があります。他にも、ジャンプの衝撃や階段の昇り降りの刺激で響くような頭痛が生じることもあれば、目が開けられないほどのひどい顔面痛が生じることもあります。

 

副鼻腔炎が悪化すると

原因である副鼻腔炎が悪化すると、当然頭痛症状も悪化します。特に急性副鼻腔炎の症状で激しい顔面痛があり、炎症を起こしている副鼻腔の場所によって、目の奥が痛んだり、目のまわりが傷んだり、こめかみ、ほほ、上奥歯あたりが痛んだりします。

 

副鼻腔炎は蓄膿症とも言います。上記のような症状が見られるのであれば、早期に耳鼻科を受診し、頭痛についてもしっかりと伝えると、スムーズに治療に入っていけるでしょう。

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/2012/02/29-358433.php?category=48])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

その頭痛、精神的ストレスや身体的ストレスが原因かも?

イライラすると頭痛が起きるという人もいます。怒って起きる頭痛は片頭痛の一種で...

その頭痛、もしかしたら脳出血や脳血管障害かも!?頭痛の原因と正しい対処法は?

ゴルフをする人はゴルフ頭痛というのを聞いたことはないでしょうか? ゴル...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る