カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. 実は意外と多い、性行為の際の頭痛

頭痛

実は意外と多い、性行為の際の頭痛

 

頭痛は誰にでも起こりうる、非常に一般的な症状です。具体的に原因がはっきりしている頭痛もありますが、多くの人が感じる頭痛は、原因がはっきりとわかっていないものが多いようです。

 

 

性行為のときの頭痛

 

性行為のときに起こる頭痛というものがあります。そこまで珍しいものではなく、体験したことがある人も割合多くいるようです。しかし性行為が関係する症状ということと、頭痛が一時的なものですぐに治まってしまうということで、積極的に病院に行く人が少ないというのが現状のようです。

 

片頭痛と同じような

 

頭痛の種類の一つに片頭痛というものがあります。片頭痛はその原因が色々と研究され、色々な説が挙げられていますが、その原因はよく分かっておらず断定されていません。また、症状は一時的なもので治まってしまいますので、病院に行って診察してもらうという人も少ないようです。そしてほとんどの場合の片頭痛は、命に関わるようなものではないので、その時に症状を軽くするくらいの対処法しかしない人が多いようです。性行為のときの頭痛も、この片頭痛と同じような症状の頭痛です。性行為によって、片頭痛が起きていると言っても良いのかもしれません。

 

病院に行く場合には

 

性行為のときの頭痛で病院に行くとなると、恥ずかしさがあると思いますし、どのように伝えればいいのかと考えてしまうかもしれません。しかし、それで嘘をついて正しく情報を伝えないと正しく診断ができませんので、変に隠すようなことはやめましょう。病院を受診するとしたら神経内科や、脳神経外科、心療内科、あるいは頭痛を専門的に見てくれるような場所があればそこがよいでしょう。

 

 

性交時に起こる頭痛は、片頭痛と同じと考えてよいようです。あまりにも頭痛がひどいようであれば、無理して性行為を続けずに、安静にすることも大切です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/29-358433.php?category=48])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

アロディニアと帯状疱疹から来る頭痛

  具体的な疾患によって引き起こされるのではない頭痛を、1次性頭痛と言います。...

その頭痛、市販薬の副作用が原因かも?!頭痛がおきる可能性がある薬

頭痛には、脳の血管が広がりズキズキと痛む片頭痛や、首や肩こりなどが原因でおきる緊...


いつもの姿勢は良い姿勢?悪い姿勢?日常の姿勢が、その頭痛を招いているかもしれません…

  あなたは自信を持って「自分は姿勢がいい」と言えるでしょうか?バレエや剣道な...

うつ病による『ノルアドレナリン低下』が関連していた?!『頭痛』の原因

うつ病を発症すると、身体に様々な疼痛(腰痛・歯痛・関節痛・消化器の痛みなど)を...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る