カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 種類 >
  4. 多くの人が感じてる?性行為のときの頭痛ってどんな頭痛?

頭痛

多くの人が感じてる?性行為のときの頭痛ってどんな頭痛?

 

性に関する症状の情報は、あまり表だって出てきません。しかし、表だって出てこないだけであって、実際には様々な人が感じているということもあります。その一つが性行為のときの突発的な頭痛です。

 

 

○性行為のときの頭痛○

 

性行為のときに生じる頭痛のことを、「性行為に伴う一次性頭痛」「性交性頭痛」と言います。普段の生活の中で片頭痛を持っていると自覚している人の半数は、性行為時のこの頭痛を発症しやすいようです。

 

頭痛を感じるとき

 

頭痛症状が生じるのは性行為時、特にオルガズム時射精時に起こりやすいようです。

 

頭痛が生じる場所

 

首の前面あるいは後面後頭部耳の後ろ歯痛が生じます。頭痛ではない症状も生じるようです。

 

どんな頭痛か

 

突発的な頭痛激しい頭痛激しい鈍痛といった種類の頭痛が生じます。

 

頭痛の継続時間

 

多くの場合は数分程度で、長くても1時間以内が多いようですが、数時間に及ぶこともあります。

 

原因は?

 

性行為のときに感じる頭痛は片頭痛と同じで、詳しい原因は分かっていません。ただ、原因が分かっていないと言っても、はっきりとメカニズムが解明されていないということで、いくつかの原因と推測されるものはあります。主に考えられている原因は以下の通りです。

 

・短時間での急激な血圧の変化

・姿勢によってかかる首への負担

・首や頭の周辺に起こる筋肉の緊張

・精神的緊張による血圧の変化

 

これだけの原因が考えられていますので、人によって原因が異なるかもしれません。自分の原因がどこにあるのか、何が原因かと考えることによって、対処法が変わってきます。

 

 

多くの場合は命の危険のない頭痛ですので、あらわれている症状を軽くする、自分に適した対処方法を考えるのが賢明なようです。

 

(Photo by: [//www.photo-ac.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

緊張性頭痛と片頭痛は真逆の仕組みで起こっている!

日本人の頭痛に圧倒的に多いと言われているのが緊張性頭痛と片頭痛です。   ●緊...

禁煙しているときに頭痛が起こるって本当?

最近は分煙、禁煙の場所も増えています。タバコは基本的に健康にも良くありませんし...


あなたの頭痛はどのタイプ?

■まずは自分の頭痛を「知る」ことから! 風邪や二日酔いなどの場合を除いて繰...

軽く見てはいけないことも…ピンポイントの貨幣状頭痛

自分は片頭痛持ちであるという人は、日本ではそう少なくないと思います。原因不明...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る