カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 種類 >
  4. もしかしたらあなたの頭痛は貨幣状頭痛かも?

頭痛

もしかしたらあなたの頭痛は貨幣状頭痛かも?

 

頭に生じる症状で貨幣状のものというと、円形性脱毛症を連想してしまうかもしれません。しかし円形性脱毛症以外でも、頭に貨幣状の症状が出ることがあります。

 

それは貨幣状頭痛という疾患です。

 

貨幣状頭痛という疾患

貨幣状頭痛とは、10円玉くらいの範囲の頭皮が痛むという、あまり聞きなれない頭痛です。円形性脱毛症のことは10円ハゲと言ったりしますが、貨幣状頭痛は10円頭痛とは言いません。

 

比較的珍しい頭痛ではありますが、頭痛という症状は自分で処理してしまうことも多く、受診はしていないけれども発症している、という潜在の患者数は多くいるとされています。

 

国際頭痛分類(ICHD-Ⅱ)では、頭部神経痛および中枢性顔面痛の中の一つとして分類されています。

 

どんな症状?

貨幣状頭痛は頭部のどの部位でも起こり得ますが、しばしばこめかみに起こり、多くは頭頂部に起こります。上記のように、硬貨くらいの範囲で常に同一の場所に痛みが生じ、その形や大きさはほとんど変化しません。

 

持続的な痛みに加えて、穿刺(せんし)感が数秒間持続したり、数分から数時間にわたって、徐々に増強したりすることがあります。

 

病院でも診断が難しいことがある 

あまり頻繁に見られる疾患ではないので、症状を訴えたとしても緊張性の頭痛であるなどと、他の診断をされることも多いようです。そのために、処方された薬が合わずに、痛みがなかなか治まらないこともあります。

 

もし自分の症状が貨幣状頭痛と疑われ、医師がその診断をしてくれないのであれば、自分から病名を伝えてみるのもよいでしょう。

 

普通の片頭痛の症状とは少しだけ違う症状の貨幣状頭痛ですので、しっかりと自分の症状を観察して、医師に確認しましょう。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

東洋医学からみる頭痛~お血型の頭痛の症状とは?特徴は?

  東洋医学では患者の体質を見極めて漢方薬を出します。東洋医学がオーダーメ...

最近話題の「低周波数症候群」-頭痛などの不定愁訴

  低周波症候群というのを知っていますか? 近年、騒音公害は少なくなりま...


同じ頭痛でも違う!一時性頭痛と二次性頭痛で違う対処法知っていますか?

  頭痛には一次性頭痛と二次性頭痛があります。   ●一次性頭痛と二次性頭痛 ...

頭痛の記録をつけることが大事?頭痛の診断方法

  頭痛の診断方法を説明します。   ●基本は問診頭痛の診断の基本となっている...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る