カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 種類 >
  4. 若い女性に多い貨幣状頭痛とは?

頭痛

若い女性に多い貨幣状頭痛とは?

 

若い女性に多いとされる頭痛に、貨幣状頭痛があります。比較的珍しい頭痛で、10円玉くらいの円形の範囲の頭皮に痛みを生じる、というものです。ただの頭痛だからと思って病院を受診していない人も多くいると推測され、実際の患者数は確認されている数よりも多いものとされています。

 

 

定義

 

貨幣状頭痛は以下のように定義されています。

「局所構造物に病変が存在しない状態で起こる、頭部の少領域の限局性の痛み」

この定義は次の診断基準によって支えられています。

 

診断基準

 

A:軽度から中程度の頭痛で、BおよびCを満たすもの

B:円形または楕円形領域のみに痛みが感じられ、典型例では直径2~6㎝の領域になる

C:痛みは慢性的であるが、持続的な場合と、数週間から数か月にわたって自然寛解する場合がある

D:他の疾患による頭痛ではない

 

Aにあるように、寝込んでしまうほどの頭痛は貨幣性頭痛では見られにくいものです。同じように見られる頭痛の片頭痛では、時に寝込んでしまうほどの一過性の頭痛が起こることがありますが、貨幣性頭痛ではひどくても、何とか乗り切れるほどの痛みまでしか生じません。ただし、頭痛よりも持続時間は長くなる傾向があるようです。この痛みは三叉神経終末枝の、局限性神経痛であると考えられています。

 

またCにあるように、貨幣状頭痛は自然寛解する場合もあります。ただし自然寛解するのは患者の約40%ほどに見られるもので、数週間から数か月後に持続性の痛みが再発する可能性もありますので、自然にそのまま完治していくということは、あまり可能性が高くないようです。

 

 

こめかみや頭頂部など、いつも一定の場所が痛くなるといった症状があるのなら、一度貨幣状頭痛を疑ってみてはどうでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/21-370244.php?category=461])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

毎日ぴったり同じ時間に起きる?目覚まし時計頭痛

  一般的に知られている頭痛と言えば、やはり片頭痛や緊張性頭痛があります。...

あなたの頭痛はどのタイプ?国際的な頭痛分類について

経験したことがある人も多い頭痛ですが、原因となるものや症状によっていくつかの...


頭痛で入院することはあるの?

頭痛がひどくなるといてもたってもいられない、という経験のある方もいます。とは...

性行為で起こる頭痛に病気の可能性はある?!どう対処したらいい??

  性行為のときに激しい頭痛を感じるという人がいます。性行為の最中、特にオルガズ...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る