カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 症状 >
  5. 身体面 >
  6. 痛みに過敏になるうつ病で見られる頭痛症状

メンタル

痛みに過敏になるうつ病で見られる頭痛症状

 

ストレスの多い現代社会は、うつ病といった精神疾患が増えていると言います。うつ病は精神疾患で心の病気ですが、心だけでなく体の症状も出るのを知っているでしょうか。

 

 

うつ病で頭痛が発症する 

うつ病は気分が落ち込む病気ですが、それに伴って睡眠障害や倦怠感、疲労感などといった症状が見られます。その症状の一つが頭痛症状なのですが、なぜうつ病という心の病気によって、頭痛といった身体症状が見られるのでしょうか。

 

うつ病になると 

うつ病を発症している人は、精神的に不安定な状態です。この状態では、人は通常の状態よりも痛みに対して敏感になるとされています。そのため、普段は痛みとして感じられないちょっとした頭痛を、とても敏感に感じ取ってしまうのです。

 

頭痛が先行する場合でも 

この痛みへの過敏性は、うつ病が先行する頭痛だけでなく、頭痛が先行するうつ病でも見られます。頭痛があり改善されないことがストレスになり、精神状態が不安定になっていき、どんどん痛みが強くなっているように感じるのです。

 

痛みという感覚は人に言い知れぬ不安を感じさせます。それによって精神が不安定になりやすく、不安が不安を呼んでうつ病へと移行していくのだそうです。

 

特に、頭痛からうつ病などの精神疾患を発症する人は、単なる頭痛を「もしかしたら自分は脳に疾患を抱えているのではないか」といった不安に、変えて考えてしまうことが多いとされています。

 

 

精神的な不安定に伴って見られるような頭痛や、頭痛薬や鎮痛薬といった薬を飲んでも一向に治らない頭痛がある場合は、頭痛の背景にうつ病が隠れているかもしれません。放っておくと頭痛もうつ病も悪化していきますので、異変を感じた早い段階で、適切な病院を受診することが望まれます。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/24-374485.php?category=279])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

身体面に関する記事

その症状…もしかしてうつ病?チェックしてみよう!

うつ病の人口は年々増えつつあります。しかし、それはうつ病を自覚した人の数が増...

うつ病症状が現れる身体疾患

精神病だけでなく身体疾患でもうつ病症状が発生することがあるのです。 ・クッシン...


3大欲求すら低下させる、うつ病の身体的症状

うつ病は「心の病」で、日本でも多くの方達が悩まされています。うつ病と聞くとど...

肝臓や腎臓の機能の働きを確認するアルブミン検査とは?

  アルブミンという物質をご存知でしょうか。アルブミンというのは数あるたん...

カラダノートひろば

身体面の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る