カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 労作性頭痛 >
  4. 症状 >
  5. 特定の動作で生じる労作性頭痛とは?

頭痛

特定の動作で生じる労作性頭痛とは?

 

命の危険がない頭痛はたくさんあります。普段からちょっとした頭痛がある人であれば、頭痛がしたときに薬を飲んだり横になっていれば治るから大丈夫、と考えると思いますし、多くの場合はそれで十分です。

 

体に具体的な疾患がなくて起こる頭痛で、最も知られているのは片頭痛だと思いますが、同じように具体的な疾患が無くて起こる頭痛で、聞きなれないものに労作性頭痛というものがあります。

 

 

労作性頭痛とは?

 

片頭痛などの頭痛は、何が原因で起こるのかわからない場合がほとんどです。しかし、労作性頭痛は重いものを持ったり咳をしたりといった、一定の動作や刺激がきっかけになって頭痛が起こるという珍しい頭痛です。

 

原因にはどんなものが?

 

風邪などをひいたときに生じる咳が頭痛の原因になります。咳によって生じる頭痛の場合、良性咳嗽(がいそう)性頭痛とも言います。

 

動作

重いものを持ったときや、走ったとき、ジャンプーをしたときなど、一定の動作をきっかけにして頭痛が起こります。これは良性労作性頭痛とも言います。

 

冷え

体が冷えたり、急に寒い環境に移動することによって頭痛が起こります。

 

性行為

性行為やオルガズムをきっかけに頭痛が起こります。

 

どんな痛み?

 

特定の動作をすることによって頭痛が誘発されること以外に、痛みの特徴としては以下のようなものがあります。

 

・頭全体が響くような激しい痛み

・5分から、長くて1時間、痛みが継続する

・一定の時間が継続すれば痛みが自然に消える

 

多くの場合、そのまま動作を続けると痛みが強くなりますので、安静にしておくことが痛みに対処する上で重要です。

 

 

片頭痛だと思っていたものが、何らかのきっかけを持って発症していたということもあります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/23-025142.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

なまけているワケではない!~労作性頭痛について~

  片頭痛などの器質的な原因によって起こるのではない頭痛は、比較的知られている...

運動をすると起こる!労作性頭痛とは

特定の動きによって起きる頭痛が、」労作性頭痛と呼ばれるものです。   ●労作性...


運動が原因で頭痛が…痛みやそのほかの特徴は?

  運動が原因で起きる頭痛を一次性労作性頭痛と呼んでおり、以前は良性労作性頭痛...

時期と泳ぎ方に要注意!水泳による頭痛

  プールの授業のときに限って頭痛がした、子どもがプールの時に頭痛がすると言う...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る