カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 労作性頭痛 >
  4. 症状 >
  5. なまけているワケではない!~労作性頭痛について~

頭痛

なまけているワケではない!~労作性頭痛について~

 

片頭痛などの器質的な原因によって起こるのではない頭痛は、比較的知られている頭痛ですが、同じように疾患などによって起こるのではない頭痛に、あまり知られていない労作性頭痛という頭痛があります。

 

 

気分の問題にされがちの労作性頭痛

 

労作性頭痛とは、特定の動作をすることによって引き起こされる頭痛です。頭痛のきっかけは比較的はっきりと断定できるのですが、頭痛が起こるメカニズムははっきりとは知られていません。ただ、頭痛を引き起こすきっかけとなる動作がはっきりとしていることと、労作性頭痛という名前がほとんど知られていないことで、頭痛を訴えても「なまけ」や「さぼり」の問題にされてしまうことが多くあるようです。本人にとっても、原因がどこにあるのかわからず、一人で悩んでしまうことも多いと言います。

 

考えられるメカニズム

 

上記のように、きっかけとなる動作がはっきりしていても、頭痛を引き起こすメカニズムははっきりとは分かっていません。しかし、原因であろうと推測されるものはいくつかあります。

 

血管の拡張

元々頭痛があるという人などは、血管拡張型の頭痛を引き起こしている可能性があります。体に頭痛を引き起こすような要因を持っていて、それが特定の動作をきっかけにしてあらわれるのです。

 

髄液圧の上昇

労作性頭痛を引き起こす特定の動作には咳や、走るなどの運動、冷え、重いものを持ち上げるなどがあります。これらをすることによって、髄液圧が上昇して頭の痛みが発生することがあると言います。

 

頭蓋骨周辺の筋肉

頭蓋骨の周りを囲んでいる筋肉から痛みが生じているという考えもあります。しかし、これに関してはまだ詳しいことは分かっていません。

 

 

特定の動作と言っても、避けられるものと避けられないものがあります。運動などの動作は出来るだけ避けて、別の運動方法に置き換えるなどするとよいでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/03/21-359811.php?category=406])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

運動が原因で頭痛が…痛みやそのほかの特徴は?

  運動が原因で起きる頭痛を一次性労作性頭痛と呼んでおり、以前は良性労作性頭痛...

特定の動作で生じる労作性頭痛とは?

  命の危険がない頭痛はたくさんあります。普段からちょっとした頭痛がある人であ...


時期と泳ぎ方に要注意!水泳による頭痛

  プールの授業のときに限って頭痛がした、子どもがプールの時に頭痛がすると言う...

運動をすると起こる!労作性頭痛とは

特定の動きによって起きる頭痛が、」労作性頭痛と呼ばれるものです。   ●労作性...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る