カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 種類 >
  4. 日本では珍しい側頭動脈炎から生じる頭痛

頭痛

日本では珍しい側頭動脈炎から生じる頭痛

 

 

高齢者の頭痛の原因として、「側頭動脈炎」という疾患があります。

 

 

側頭動脈炎とは?

 

側頭部にある側頭動脈が血管炎を起こすことによって、肥厚や発赤といった症状に伴って痛みが生じます。動脈を詳しく組織学的に検査すると、巨細胞を含む肉芽腫が確認されることから、巨細胞性動脈炎とも呼ばれることがある疾患です。

 

日本ではあまり見られない

 

冒頭に書いた通り、側頭動脈炎は高齢者が訴える頭痛の原因として挙がる疾患です。日本ではあまり多い疾患ではなく、比較的白人に多く見られるようです。日本は、世界でも最も発症率が低い地域の一つで、人口10万人に対して1人に達しない程の割合でしか見られません。男女比ではやや女性が多いようです。

 

原因ははっきりしていない

 

白人に多く日本人には少ないといった数字は出ていても、血管の炎症が起こる原因やメカニズムはまだわかっていません。遺伝病ということでもないのですが、リウマチ性多発筋痛症の症状が約3割の患者にみられます。

 

 

日本では発症数も少なく、原因もはっきりとしていない疾患ですが、遺伝的要因がないのだとしたら、これから生活が欧米化していくにつれて、日本でもその数を増やす可能性も否定できないかもしれません。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/12/17-354847.php?category=403])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

東洋医学からみる頭痛~お血型の頭痛の症状とは?特徴は?

  東洋医学では患者の体質を見極めて漢方薬を出します。東洋医学がオーダーメ...

だるさや頭痛は冷房病が原因かも?~夏に起きやすい自律神経失調症~

  冷房病はエアコンによる体が冷えた状態で暑い室外に出ることで、温度差に体がつ...


東洋医学からみる頭痛-肝腎陰虚型の頭痛とは?

  西洋医学とは違った根拠と治療法を持つ東洋医学では、頭痛は5つに分類され...

肩が凝る…頭が痛い…その原因、もしかしたら「あご」にある!?顎関節症の基礎知識

顎関節症(がくかんせつしょう)という病気を聞いたことがありますか?ときどき、...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る