カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 前兆・予兆 >
  5. 眠くなくても出る「生あくび」は片頭痛(偏頭痛)の前ぶれ?

頭痛

眠くなくても出る「生あくび」は片頭痛(偏頭痛)の前ぶれ?

 

緊張するような場面では絶対に避けたいあくびですが、自分の意思とは裏腹に出てしまうのが生あくびです。

 

 

生あくびはなぜ起こる?

 

単純にあくびと言うときと、生あくびと言うときがありますが、あくびと生あくびではどのような違いがあるのでしょうか。あくびとは眠いときに出るもので、例えば徹夜をした次の日などはあくびが止まらないですよね。一方、生あくびは眠くなくても体が疲れている状態のときなどに出るというのが一般的な分け方のようです。

 

こんな原因も考えられている

 

他にも、脳疲労が原因で生あくびが出るという考え方もあるようです。これに似た脳の原因で、脳の酸素や血流あるいは栄養が不足することによって、生あくびが生じるという考えもあります。低血圧や、食後に体の中の血流が消化の方に取られることや、低血糖、睡眠不足などによって、酸素などの不足状態が起きるようです。

 

上記のような生あくびであれば、体や脳の疲れがなくなれば問題のないことで、深刻な問題にはなりません。しかし、生あくびが全て問題のないものとも言い切れませ

 

片頭痛の前兆の生あくび

 

片頭痛は、脳の血流・血管が変化することによって、生じるとされています。そのため、片頭痛が起きる前の段階で脳に変化が起きることによって、生あくびが起きることがあるようです。生あくびが脳と関係しているということで、片頭痛をはじめとして脳梗塞や脳腫瘍などの脳に関係する疾患のサインとして、生あくびが見られる場合もあります。

 

 

睡眠不足というわけでもないのに生あくびがとまらないのでしたら、何か疾患が隠れているかもしれません。たかだかあくびと軽視しすぎないようにして、生あくびが何度も続くようでしたら危機感を持つようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/09/10-008199.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前兆・予兆に関する記事

ニキビが出ると片頭痛が出る?

    医学的に証明されている訳ではないのですが、片頭痛が起きる前にはニキビ...

目がチカチカ!片頭痛の耐えられない痛み!

    片頭痛とは頭痛の一種で、多くは頭の片側だけに発生する拍動性の脈打つよ...


疲れ目と片頭痛そして食物アレルギーの影響について

    遅発型フードアレルギーをご存知ですか? 一般的によく知られているア...

片頭痛(偏頭痛)の生あくび、そのメカニズムとは?

  片頭痛が起きる前兆として、生あくびが止まらなくなることがあります。生あくびと...

カラダノートひろば

前兆・予兆の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る