カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. むくみ・だるさ >
  6. 片頭痛(偏頭痛)によって不整脈は起こる?

頭痛

片頭痛(偏頭痛)によって不整脈は起こる?

 

片頭痛が起こるきっかけは人によって様々です。その様々な原因によって脳の血管が拡張し、頭痛が生じるとされています。

 

 

片頭痛と心臓の痛み

 

片頭痛を生じている人の中に、自分の不整脈を疑う人がいます。特に片頭痛の頭痛発作が起きたときに、同時にちょっとした胸の痛みを感じるということがあます。その症状の多くは、軽く、時々出るものであるようですが、心臓にちょっとした痛みが生じることもあるので、心臓に何か不具合があるのではないかと考える人もいるようです。

 

不整脈

 

息ができない程胸が苦しくなるというわけではないのですが、ちょっとした痛みが胸に生じるということでも、不整脈が疑われる方もいるようです。ひとくちに不整脈と言ってもその症状は様々あり、脈が通常よりも速く打ったり、通常よりも遅く打ったり、ときどき飛んだりすることもあります。不整脈であるからと言ってすぐに生死の危機があるかというとそうではなく、不整脈がある状態でもそのまま健康に過ごすことはできます。

 

片頭痛と不整脈は関係ない

 

関連付けられて語られることのある片頭痛と不整脈ですが、医学的に片頭痛があるから不整脈が生じる、あるいは逆に不整脈があることによって片頭痛が生じる、という関係はないとされています。しかし、実際に上記のように片頭痛を生じている人の中に、心臓の小さな痛みを生じる人があるというのも事実です。片頭痛と不整脈を関連付けるものがあるとしたら、何らかの外部からの刺激によって、片頭痛と不整脈が同じタイミングで症状が出るという考えが最も妥当な考え方のようです。

 

 

医学的に相互に関係がなくても、同じ理由をきっかけにして同時に症状が出るということはある、という程度までしか両者に関係はないようです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/31-374637.php?category=265])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみ・だるさに関する記事

閃輝暗点ってどんな病気?何科へ受診する?~片頭痛の前兆~

閃輝暗点(せんきあんてん)という病気をご存知ですか?これは、視覚障害や、片頭...

眠気がないときにするあくび、「生あくび」に注意 頭痛の前触れや脳梗塞の場合あり

「生あくび」とは、眠たくない時や退屈な時に出るあくびと違い、「脳疲労」などで...


目が見えなくなることも!片頭痛に伴うさまざまな症状

   片頭痛が起こるメカニズムは諸説ありますが、現在最も有力とされているのが「...

頭痛や顔面痛を引き起こす顔面片頭痛(偏頭痛)とは?

  偏頭痛のひどい症状を訴える人は、顔面偏頭痛になるといいます。   顔面偏頭...

カラダノートひろば

むくみ・だるさの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る