カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. その他 >
  6. ストレスが原因?同時に起こる片頭痛(偏頭痛)と不整脈

頭痛

ストレスが原因?同時に起こる片頭痛(偏頭痛)と不整脈

偏頭痛と不整脈というと一見、脳と心臓で全く関係のないことのように言われます。しかし偏頭痛と不整脈が関係するのではないかと言われることがあります。この二つの関係はいったいどのようなものなのでしょうか。

 

偏頭痛と不整脈の関係

偏頭痛は脳の血管の拡張によって生じるものです。そして不整脈というと、心臓で生じるものですから、血管と関係しそうですが、不整脈自体は心臓の電気系統にトラブルが生じて起こるものです。

 

血流と言う点で何らかの関係がありそうですが、実際この二つには何の医学的関係もないとされています。また、良く言われることですが、偏頭痛で服用する薬剤が不整脈を誘発するという考え方がありますが、これも考えにくい説のようです。

 

しかし実際には…

医学的関係がないと言っても、実際に偏頭痛の頭痛発作が起こったときに胸の痛みを感じる患者さんはいます。これは実際にあることですから、この症例を無視するわけにはいきません。2つの症状が同時に起こる原因とは何なのでしょうか。

 

ストレスが2つの症状を起こす?

考えられるものとして、一つの原因で偏頭痛と不整脈の二つが起こるというものがあります。偏頭痛を引き起こす原因は様々ですが、その原因の一つがストレスです。体がストレスを感じるとそれに自律神経が反応して、血管に変化が起こるという具合です。

 

また、不整脈は心臓の電気信号の故障によるものですが、それがストレスによって生じる場合もあります。結果として同じストレスと言う原因によって偏頭痛と不整脈という2つの症状が同時に起こるということになるのです。

 

特にこうした症状は、ストレスに弱いタイプの人に起こりやすいようです。元々神経質になりやすい性格で、偏頭痛を生じたりしている方は気をつけましょう。 

(Photo by: [//www.photo-ac.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

めまい?頭痛? 片頭痛に関連するめまい

  片頭痛の患者さんでめまいの症状を訴える方がいたり、めまいの患者さんで実は片...

片頭痛(偏頭痛)は30・40代が最も辛い?生活環境を見直そう

  偏頭痛は遺伝する頭痛と言われることがあります。そうは言っても親が偏頭痛だった...


まるで脳梗塞みたいな片頭痛

  片頭痛の患者さんには、まるで脳梗塞のような症状が見られる場合があります...

年齢で変化する片頭痛(偏頭痛)の痛み 年齢に対応した対処を!

  片頭痛を発症している人は、そのほとんどが発症年齢が20代以前です。若い頃に片...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る