カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 原因・誘因 >
  5. チョコレートが片頭痛(偏頭痛)を引き起こす?!

頭痛

チョコレートが片頭痛(偏頭痛)を引き起こす?!

 

片頭痛とは、頭痛の一種で「偏頭痛」とも表記されます。頭の片側が痛くなり、脈を打つような痛みや嘔吐などの症状を伴うのが特徴で、低血圧な女性に多い神経学的疾患です。

 

偏頭痛の原因として環境によるもの、伝染によるもの、食物によるもの、化学作用によるもの、ホルモンによるものと分類されます。その中でも食物が引き起こす片頭痛があります。そして食物の中で有名な原因の「チョコレート」について書いていきます。

 

チョコレートの栄養成分は?

チョコレートはカカオ豆が原料となっています。カカオにはカカオポリフェノール、カフェイン、ビタミンA、ビタミンE、テオブロミン、チラミンという栄養素を主に含んでいます。その中でも「チラミン」と「テオブロミン」に片頭痛を誘発する要因があるようです。

 

チラミンが血管を拡張させる?

チラミンにより、血管の収縮が起こり、その効果が切れると急激に血管が拡張します。同様のメカニズムで収縮の跡の急激な脳血管の拡張により、結果片頭痛(頭痛、吐き気、)が起きたり、鼻血が出やすくなるのです。

 

テオブロミンが

「テオブロミン」は気管支喘息の治療時に用いられる薬と似ており、大量に摂取すると吐き気や頭痛を起こすようです。このテオブロミンはチョコレートの苦味成分でもあり、多ければ多いほど茶色いチョコレートになるようです。そのため、ホワイトチョコレートにはあまり含まれていないとされています。

 

 

チョコレートが片頭痛の原因とは言いますが、だからといって食べてはいけないというわけではありません。むしろ適量を摂取するくらいでしたら、ストレス軽減にもなります。過剰摂取すると症状が現れやすいということを覚えておきましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/03/23-015601.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因・誘因に関する記事

休みの二度寝は片頭痛の元!

  休みの日はついつい二度寝してしまうという方もいます。ですが、頭痛という...

ストレス・緊張が片頭痛のきっかけになる人は60%!

  ストレスや緊張はやはり体にはよくないというイメージを持っている方も多いかと...


片頭痛と鬱について

      片頭痛がどのような原因で発症していくのか、その理由は今のところ...

原因不明な頭痛解決のヒント?肥満と片頭痛には意外な関係があった!

    肥満になると片頭痛の発生頻度が増し、痛みが強くなることが分かっていま...

カラダノートひろば

原因・誘因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る