カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 対処・予防法 >
  5. チョコは片頭痛(偏頭痛)に良いの?体をリフレッシュさせる!?

頭痛

チョコは片頭痛(偏頭痛)に良いの?体をリフレッシュさせる!?

 

片頭痛の症状を緩和するには必要な栄養素をとることと同時に、片頭痛の発作を助長しないように、片頭痛を誘発する食べ物を避けることも大切です。

 

チョコレートと頭痛

チョコレートと頭痛は関連付けて話されることがあります。片頭痛に対してチョコレートは、良い悪い両方の面があります。

チョコレートは片頭痛に効果的?

片頭痛が起こった際にチョコレートを摂取すると、一時的に症状が緩和することがあるそうです。頭痛のメカニズムとして考えられているのが血管の拡張です。これによって血管の周りの神経が刺激されて、頭痛の痛み症状が生じるものとされています。

 

例えば二日酔いによる頭痛であれば、血管の拡張と共に血糖値が下がりますので、チョコレートなどの甘いものを摂取することが効果的です。

 

また、片頭痛においても原因がストレスなどの精神的なものであれば、チョコレートで緩和効果が得られる場合があります。というのもチョコレートなどの甘いものは脳内の快楽中枢に作用して、心身共にリラックスさせる効果がある為です。

チョコレートは片頭痛によくない?

一般的に言われるのは、チョコレートは片頭痛を引き起こす食べ物であるということです。先に頭痛のメカニズムとして血管が拡張することによって生じると書きましたが、チョコレート自体に血管を拡張させる作用がありますので、片頭痛を誘発したりひどくしたりします。

 

人によってはほんの少しのチョコレートを食べただけで、片頭痛が誘発される人もいますが、少量であれば体をリフレッシュさせるなどの効果を期待できますので、加減が必要ですね。

 

どれくらいの量を食べて片頭痛に良い効果が得られるのか、悪い効果が得られるかは、人によっても季節によっても、様々な条件によって変わりますので、常に把握して上手にお付き合いができるようにしていきましょう。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処・予防法に関する記事

香りで頭痛対策!香りがもたらす効果とは?

  普段の生活の中に、日頃から心地よい香りを取り入れておくことで、リラックス効果...

片頭痛にお勧めのアロマとその使い方

  緊張性頭痛とは全く逆の仕組みで起こっているのが片頭痛です。ズキズキと脈打つ...


要注意!片頭痛持ちさんが気をつけないといけない食材

片頭痛の患者さんには、ある特定の食べ物や飲み物が発作の誘発因子になるという人がた...

目の周りには片頭痛を抑えるツボがたくさん!

片頭痛では、一度痛みの発作が起こってしまうと、その痛みに耐えなければなりません...

カラダノートひろば

対処・予防法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る