カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. アレルギー(免疫異常) >
  5. 食物アレルギー >
  6. これってアトピー?!乳幼児の湿疹とアトピーの違いってなに?

育児・子供の病気

これってアトピー?!乳幼児の湿疹とアトピーの違いってなに?

赤ちゃんの肌はとても敏感で、少しの刺激にも荒れやすく、度重なるトラブルに悩むママも多いです。

ひどい肌荒れを見ると「単なる湿疹?それともアトピー?」と不安になってきますね。

そこで両者の違いをまとめてみました。

 

アトピー

特徴

・食物などのアレルギーが引き金になる場合が多い

・遺伝的要素がある場合もある

・耳切れ(耳の付け根が切れる)

・関節の内側の皮膚が切れて、ジュクジュクとした状態になる>

・円形の局所的な湿疹(貨幣状湿疹)が出ることもある

・ひっかいた所が白くなる(白色皮膚描記)

・保湿だけでは治りにくい

・ひどくなると皮膚が厚くなってくる

・乾燥に弱い

・強いかゆみを伴う場合も

 

治療

・塗り薬(ステロイド系薬剤・抗ヒスタミン剤など)

・食物アレルギーが原因の場合は食事療法

・保湿する、肌を清潔に保つ

 

乳児湿疹

特徴

・にきびのような赤いポツポツ(新生児ニキビ)

・頭皮の黄色いフケ(脂漏性湿疹)、皮脂の分泌が盛んな新生児期に発生

・頭皮の白いフケ(乾燥によるもの)

・汚れや菌が原因の感染症も

 

治療

・肌を清潔に保つ

・保湿する、摩擦などの刺激を与えない

・ひどい場合は塗り薬の使用

 

アトピーと乳児湿疹、あいまいな境界線

上記のような特徴はありますが、軽度の症状ではアトピーと言われたり乳児湿疹と言われたり、病院によって診断はまちまちです。

 

そもそも、アトピー性皮膚炎とは肌荒れの状態を指すもので、所見により湿疹が認められれば「アトピーです」と診断することは可能なのです。

 

ですから、病院でアトピーと言われても、軽度の症状であれば心配しすぎず医師の指示に従って治療していきましょう。

 

赤ちゃんの肌の乾燥に注意

みずみずしく見える赤ちゃんの肌ですが、実は大人より乾燥していて、湿疹やアトピーの症状を悪化させてしまう要因にもなります。

 

冬はとくに空気が乾燥しているため、ワセリン・プロペト・ベビーオイルなどでこまめに保湿しましょう。

エアコンをつける場合は、加湿器も併用すると良いでしょう。

 

「新生児の赤ちゃんの湿疹」に関する体験談

新生児の頃、とにかくお顔が湿疹でひどかったです。すべすべのお肌を想像していたので、すごく驚きました。いつになれば治るのか、薬などぬらないといけないのか、跡には残らないか、などなどすごく心配しました。

カラダノート体験談-投稿者erichiさん~乳児脂漏性湿疹でお肌がブツブツ!向きグセもひどかった我が子 -

 


わたしの息子も退院後しばらくして乳児湿疹が頬とおでこに出来始めました。それから清潔にすることを気をつけてよくなりました。

カラダノート体験談-投稿者fumimimiさん~乳児湿疹!心配しないで!-

 


私がやったことは、、赤ちゃん用のボディーソープを使わずに【牛乳石鹸】を使って顔を洗ってあげることです!まさか牛乳石鹸で治るのか?と半信半疑でしたが、試して良かったです(*^^*)♪

カラダノート体験談-投稿者Goributacharmyさん~新生児湿疹にはコレ☆!-

 


生まれたときから湿疹が少しあり、退院してからは新生児ニキビに悩まされたのですが、保湿をしっかりすることでそれらも徐々になくなり、生後40日の保健師訪問のときには「お肌キレイですね」と褒めてもらえるほどに♪二週目相談のときに小児科の先生に湿疹について相談したところ、ひとまず保湿を、と言われたのでその言いつけをしっかり守った甲斐がありました。

カラダノート体験談-投稿者yuimaruさん~赤ちゃんの美肌を維持するには-

 


新生児期は皮脂が気になるくらいですが、スキンケアは大切だそうです。ベビー石鹸で顔をきれいに洗ってあげて、しっかりぬるま湯で流して、そのあとはしっかりベビーローションで保湿してあげましょう。

カラダノート体験談-投稿者ゆーとままさん~あかちゃんの皮膚トラブル-

 

(photo by 筆者)

著者: kaoruさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食物アレルギーに関する記事

子どもが食物アレルギーになってしまったら…食物アレルギーの対処法

乳児に多い食物アレルギー…。子どもが食物アレルギーになってしまったら、食べるも...

乳児に多い食物アレルギー!アレルギーの原因と注意が必要な食べ物

食べ物が原因となって発症するアレルギーを、食物アレルギーと言います。 6歳以下...

食物アレルギーの体験談

ママの母乳からアレルゲン食品飲んでませんか?赤ちゃんの肌荒れの原因はアレルギーでした。

息子は産まれて間もないころから乳児湿疹がひどかったです。 病院にいって塗り薬をもらうも、よくなった...

生後8か月で卵・乳アレルギーの反応が!!

アトピーのような症状が生後5か月ごろから長く続いたので、血液検査をしてみることをすすめられました。結...

カラダノートひろば

食物アレルギーの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る