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健康診断・健康管理

頑張る受験生の夜食にぜひ☆集中できる!?ミルクリゾットのレシピ

 

夜食は夜遅くまで受験勉強するときにも気分転換にもなりますが、体調管理にも気をつけて、胃に負担をかけにくく消化の良い、体に優しいものでサポートしたいですね。

 

 

*ミルクリゾット*(2人分)

 

【材料】

 

 ご飯・・・200g

 にんじん・・・10g

 ウインナー・・・2~3本

 バター・・・小さじ1

 粉チーズ・・・大さじ1

 パセリ・・・少々

*水・・・1カップ

*牛乳・・・1/2

*コンソメ・・・3g

 

 

【作り方】

  1. にんじんは小さくみじん切りにして、ウインナーは横5㎜幅で切る。
  2. 鍋ににんじん、ウインナーをバターで軽く炒め、*を入れ混ぜ火にかける。
  3. 煮立ったらご飯を加え、15分程ことこと煮る。器に盛り付けて、粉チーズとパセリを散らす。

 

白米はに含まれる炭水化物は体内で分解されブドウ糖になります。ブドウ糖脳のエネルギー源で脳の活動には不可欠な栄養素です。

ビタミン、ミネラル、食物繊維も含まれていますが、その中でも亜鉛は、細胞の新生に欠かせない酵素の原料で子供の発育や味覚などに関係します。一食の含有量は多くはありませんが主食としてコンスタントに食べる機会があるので、結果的に摂取量が多くなります。

牛乳に含まれているカルシウムは、神経や筋肉の興奮をコントロールするほか免疫機能の調節にも関係しているので、ストレスや情緒の安定にも役立ちます。

 

(Photo by:著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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