カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 運動 >
  4. ストレッチ >
  5. 背中 >
  6. ストレッチグッズを使用した猫背解消エクササイズ!

健康診断・健康管理

ストレッチグッズを使用した猫背解消エクササイズ!

 

猫背は肩や背中、足腰など、体全体をゆがませ負担をかけてしまう姿勢です。萎縮した筋肉をほぐすためにもストレッチは欠かせません。猫背解消に使えるさまざまなグッズがありますので、使ってみるのもよいでしょう。

 


■タオルを使う


手軽に使えますし、誰の家にも置いてあるものです。専用グッズのように、「せっかく買ったのに今は物置のこやし…」なんてこともなく、日常生活で使えます。たすき掛けにして猫背矯正バンドがわりに使ったり、イスに座る際腰のクッションとして使用することもできます。タオルを使ったエクササイズなどもあり、幅広い用途に対応します。

 


■バランスボールを使う


さまざまなエクササイズに応用できるとして、一時期ブームにもなったバランスボールですが、この上に仰向けの状態で乗っかって背面を伸ばすなどのストレッチをすると効果があるようです。また、小さいバランスボールを両膝の間に挟んだり、両手で挟んでエクササイズを行うことで、正しい姿勢をキープするための筋肉を鍛えることができるようです。

 


■ポール状のクッションを使う


太くて長めの棒状のクッションです。これを床に置き、その上に背中を乗せて寝転がり左右にゆらゆら揺らして背面のコリをとる、といった使い方をします。自分ではなかなかほぐせない背中や肩甲骨も、これを使えばこりを解消してくれるということです。芸能人でも、愛用しているとテレビで紹介している人がいるようで、注目度もアップしてきているグッズです。また、きれいな姿勢を保つためのインナーマッスルを鍛えることもできるようです。

 

 


体の背面は自分では手が届かないということで、グッズの助けをかりてエクササイズするとより高い効果が得られるのではないかと期待したくなります。自分にあったものを見つけて長く続けていけるとよいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/19-367268.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

背中に関する記事

寝転がってるだけでOK?!背中の楽々ストレッチ

   疲れを取るためにはストレッチをしなければいけない、と思っていても疲れ...

肩甲骨のコリをほぐすには「大胸筋」をほぐそう!

肩こりというと首の付け根の「僧帽筋」がこることが多いようですが、肩甲骨付近が...


背中から腰に掛けてのストレッチ

  背中から腰にかけての筋肉は人が活動するときの支えになる部分です。歩くときは...

鍛えながらストレッチ!

  最近は肩甲骨の重要性が見直されてきています。 今までは骨盤に対するア...

カラダノートひろば

背中の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る