カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 症状 >
  5. 関節リウマチ以外でも起こる肩の激痛 顎関節症、頸椎損傷かも…

関節痛・腰痛

関節リウマチ以外でも起こる肩の激痛 顎関節症、頸椎損傷かも…

 

関節リウマチの主な症状としては、関節に腫れや痛みが生じるといったことが挙げられます。特に、朝目が覚めた時には手指の関節に腫れが生じ、またこわばりが強いために動かしにくいといったことがあります。

 

手首や手指の症状はよく知られていますが、その他のありとあらゆる関節にも症状が現れることは珍しくありません。もちろん肩にも関節リウマチの症状が現れることがあります。

しかし、関節リウマチの他にも肩に激痛が生じる病気があります。こちらではその病気の数々をまとめてみました。

 

◆様々な肩の痛みの原因

肩の痛みには、様々な症状があります。しかしその中でも首からの肩の激痛には、色々な原因があるとされています。

首から肩の激しい痛みの原因には、先程も言いました関節リウマチの他に、顎関節症などの病気が知られています。

また、体の歪みや外傷なども列記とした原因の1つに挙げられます。

 

外傷の場合は、頸椎損傷などが首から肩の激しい痛みの原因としてよく知られています。そうした首からの肩の激しい痛みには、当然病院での治療が不可欠になります。

 

 

◆様々な対処法

首から肩の激しい痛みというものは、その原因に応じて対処法も大きく異なってきます。例えば、関節リウマチによる首からの肩の激しい痛みの場合には、薬での治療が主流になっています。

 

また、肩の激痛はその関節の痛み自体だけでなく、変形も生じさせることがあるので注意しなくてはなりません。加えて、首から肩の痛みでは手足の指に症状が現れることもありますから、頭によく入れておいたほうがいいでしょう。

 

 

体が歪んだ状態ですと、首からの肩の激痛が引き起こされやすい状態になります。ですから、痛みを和らげるにはその歪みを直してあげるのも十分効果的だと言えます。

そして、肩の痛みから腰痛が引き起こされる可能性もありますから、十分な注意をしてくださいね。

 

 

 (イラスト by: [//www.irasutoya.com/2012/11/blog-post_6904.html])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

関節リウマチは手の関節だけでじゃない!肩が上がらない?もしかして関節リウマチかも?

  関節リウマチの主な症状は関節に腫れや痛みを伴うことです。 特に、朝目...

むくみが続く、何だか痛む…その症状はリウマチかも?!

女性に多い病気とされる「リウマチ」。その多くは「関節リウマチ」と言われています...


見極めよう!肩の痛み…それは四十肩じゃなくて関節リウマチかも?

  ◆四十肩って何? まずはじめに四十肩とは何かご存知でしょうか?四十肩...

症状に段階のあるリウマチ、その末期症状とは?骨性硬直とムチランス型関節炎について

リウマチの症状には段階があります。3割の人が進行性のリウマチ、残りの7割の人...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る