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美容・ダイエット

食べ過ぎには気を付けて!栄養価は高いが高カロリーなナッツ

 

ダイエットのために毎日エクササイズして、食事制限をしている人でも、ナッツならおやつとして食べてもいい、と思っている人は多いのではないでしょうか。ナッツは栄養価も高く、おやつにもお酒のおつまみにもなる美味しい食品ですが、意外と高カロリーなので注意が必要です。

 

 

ナッツの種類と栄養

 

ナッツには様々な種類があり、代表的なナッツだけでも、下記のものがあります。

  • アーモンド
  • カシューナッツ
  • マカデミアナッツ
  • ピスタチオ
  • ピーナッツ(落花生)
  • ヘーゼルナッツ
  • クルミ

 

他にもヒマワリやカボチャの種などもナッツ類に含まれ、食用の果実・種子を総称して種実類とも呼ばれるナッツは、栄養価も高く、様々な効果・効用があります。栄養価でいえば、動脈硬化・コレステロールの除去に効果のあるビタミンE、カルシウムや鉄分といった、普段の食生活において不足しがちな栄養素も豊富に含まれています。

 

ナッツに含まれる脂質

 

ナッツの高カロリーの原因は、ナッツ含まれる脂質です。ナッツには以下の脂質が含まれています。

 

①αリノレン酸

αリノレン酸には血液をサラサラにする、そして、アレルギー症状を緩和するために役立つ油の成分です

 

②オイレン酸

オイレン酸は悪玉コレステロール量を減少させる働きがあり、動脈硬化の防止に効果があるとされています。

 

ナッツ類はこうした高い栄養素がありますが、脂質もあるため意外に高カロリーになりがちです。栗は3個程度で110キロカロリー、カシューナッツは10粒程度で100キロカロリーと意外に少量でも高カロリーであることはしっかり理解することが必要です。

 

最後に

 

ナッツにはこうした脂質があるため、食べすぎるとダイエットには逆効果となり得ます。ナッツには上記のような栄養素があるので、食べ過ぎないようにうまくカロリーコントロールをして、摂取していきたいですね。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/09/11-381913.php?category=14)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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