カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食べ順・食べ方 >
  6. ダイエット中の居酒屋でのメニューの選び方

美容・ダイエット

ダイエット中の居酒屋でのメニューの選び方

 

ダイエット中でも、上司に連れられて居酒屋に…久しぶりの女子会に参加したい…などと、様々な理由で居酒屋に行く場合があるでしょう。ダイエットしていても、やっぱり居酒屋でみんなとワイワイしたいものです。でも、ダイエット中なのにどうすればいいのかと、いろいろ不安もあると思います。ここでは居酒屋で注文をするときに、注意すべき点をまとめてみました。

 

刺身はオッケー!

 

多くの居酒屋には、沢山の種類の刺身メニューがあると思いますが、魚を食べたいときは焼き魚・魚のフライよりも、刺身のほうがダイエッターにとっては低カロリーなのでおすすめです。魚に含まれるDHAなどの成分は、血液をサラサラする効果があり、健康にも良いので可能であれば注文しましょう。

 

肉はステーキを!

 

ステーキといっても、脂肪分が少ないヒレの部分を使った大きなステーキです。これは、鉄分が豊富に含まれていて、それほど高カロリーではないので良いでしょう。冷え性改善・貧血防止といった効果も期待できます。

 

たくさん食べたいときは海草系・酢の物を

 

せっかく来たのだからたくさん食べたいという人は、海草サラダなどの海草系のメニューや、酢の物を注文しましょう。これらは低カロリーでミネラルも豊富であり、何よりも食物繊維が豊富なダイエットメニューなので大変おすすめです。

 

脂と炭水化物はNG

 

飲み会も進んでくると締めのメニューとして、チャーハン・ラーメンなどなど頼む人も多いのではないでしょうか。これらは脂と炭水化物の両方が含まれていて、典型的な高カロリー食品です。どうしても炭水化物を取りたいと思う人は、雑炊など脂を使わないメニューを選ぶと良いでしょう。

 

最後に

 

自分の好きなものばかりもなかなか頼みづらいと思いますが、ダイエットや健康に関心の高い参加者とうまくタッグを組むか、ダイエット中だということをみんなにアピールして協力してもらい、上記にある注意点を踏まえて楽しい会にしたいものです。

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ順・食べ方に関する記事

ダイエット中のディナーはこれで決まり!

  ダイエットをする人にとって、夕食はなかなか悩ましいところがあります。なぜな...

鍋ダイエットをするときの、鍋カスタマイズルール!これを守らなきゃダイエットになりません!

鍋を食べてダイエットするという方法があります。確かに、鍋はダイエットに向くか...


忘年会で太りたくない人必見!太らない食べ方を知っておこう

  会社の忘年会、友達との忘年会などといった席が重なる季節はどうしても太ってし...

鍋に潜む、「ダイエットの落とし穴」知ってる?知らないと逆に体重が増えてしまうかも!

鍋でダイエットは出来るでしょうか? 体を温めてくれて、たくさん野菜をとれ、肉の...

カラダノートひろば

食べ順・食べ方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る