カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 症状 >
  5. 猫背が首に負担をかける!?首の痛みやめまいやしびれ…猫背が原因!?

関節痛・腰痛

猫背が首に負担をかける!?首の痛みやめまいやしびれ…猫背が原因!?

背筋をまっすぐにした正しい姿勢を保つのは、大変だと感じる人も多いでしょう。気づかないうちに、ついつい猫背になってしまうこともあります。この猫背の姿勢は、首に大きな負担をかけてしまいます。

 

■猫背が首に負担をかけるわけ

猫背になると、首の骨が前に傾いた状態になります。この姿勢で前を向いたりパソコンの画面を見たりするために頭を持ち上げると、首に対して頭を後ろに傾けている状態になります。

この「頭を後ろに傾ける」というのが首にとって非常に負担がかかる動作であり、まっすぐにしているときの3倍以上の負荷がかかるそうです。

 

■首への負担が影響する症状

首の神経が圧迫されることにより、頚椎の神経障害をおこすことがあります。また、血行が悪くなったり筋肉の緊張が強くなり、あらゆる不調の原因となることがあります。

 

首から上に出る症状として、首の痛み、めまいや吐き気、耳や鼻の不調などがあります。また、手の神経にも影響を与え、手のしびれ、震え、こわばり、ばね指、腱鞘炎、握力の低下などがみられることがあります。

 

■症状を改善するには

やはり根本となる、姿勢の矯正をすることが大切でしょう。正しい姿勢がどのような状態なのかということを知り、ストレッチやエクササイズを行うことで、改善する方法があります。

 

また、矯正器具や杖などのサポート用品を使用することも効果があります。神経障害がひどい場合は、治療を受ける必要がありますので、痛み強かったり異常を感じているようであれば、無理に動かさずに病院で相談しましょう。

 

猫背を直そうと姿勢を正しくしているつもりでも、腰が反ってお尻が突き出るような姿勢になってしまうと、腰痛の原因となります。

まずは正しい姿勢とはどのようなものかを知り、その状態を身につけていけるようにしましょう。

 

猫背は首への負担が大きく、血行や神経の流れを悪くします。猫背に気づいたら、早いうちから正していくよう心がけたいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/26-370390.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

その症状、もしかして猫背ではありませんか?

  自分では猫背になっていることに気づきにくいものです。無意識に立っている...

原因不明の慢性的な不調がある人はチェック!猫背が体に与える影響とは

パソコンやスマートフォンを見る時間が長くなってきている昨今では、つい猫背になっ...


その猫背、圧迫骨折してませんか?

  歳を取ったら腰が曲がって猫背が酷くなる、腰が痛いのも歳のせいだろうと思...

見た目が悪いだけじゃない!?猫背によって引き起こされるデメリット

【猫背は肌の衰えの原因にもなる】 猫背になると見た目にも悪いことなのですが...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る