カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 原因 >
  5. ダイエットをしてもやせにくい!猫背は太りやすい体質を招く?!

関節痛・腰痛

ダイエットをしてもやせにくい!猫背は太りやすい体質を招く?!

背中を丸くした姿勢の猫背ですが、背中だけの問題ではなく、実は全身に影響を及ぼします。太りやすい体質だな、と感じることがあったり、ダイエットをしてもやせにくいな、という人は、もしかしたら猫背が原因の一つかも知れません。

 

■猫背が招く冷え、むくみ

猫背になると、血管や内臓が圧迫されます。背骨がゆがむことにより、連動して腰や足にも歪みを生じさせ、関節に負担がかかり筋肉が緊張します。筋肉の緊張も血液の流れを悪くします。また、リンパの流れも同様に悪くなり、老廃物が溜まってむくみ、実際よりも太く見えてしまうこもあります。新陳代謝も悪くなり、やせにくい体になってしまいます。

 

このように猫背による冷えやむくみは、ダイエットの大敵ともなりますので、何とか改善していきたいところです。

 

■なかなかとれない下腹のたるみ

下腹だけがぽっこりしている、ダイエットをしても下腹だけはあまり効果が見られない、という人は猫背が原因かもしれません。猫背は骨盤にも影響を与えます

骨盤が開いてしまい、さらに腰椎が後ろに傾くことで脂肪が下へ下へと溜まって行きます。姿勢を正しくし、骨盤を立てると下腹の位置も上にあがり、たるみも少し解消されることがわかるでしょう。

 

あぐらをかくのはNG!

他にも「あぐらをかく」という姿勢も骨盤が開いてしまいますので、避けるようにしたいところです。定着すると解消しにくい下腹のたるみですので、気になったら早めに対処しましょう。

 

全身に影響を与える猫背ですが、「見た目年齢」にも深い関係があります。

自分が歩いている姿を自分で見る機会はあまりありませんが、ショーウィンドウなどで猫背で歩く姿を確認してみると、とても老けて見え驚くことがあるかもしれません。

 

老けて見える動作は、実際に体を老けさせるという話もあります。スッと姿勢を正しくすることで、太りやすい体質を改善し、若々しい見た目をキープできるよう心がけていきたいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/21-024566.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

老けて見えるのは「猫背」が原因!?ゆがんだ姿勢は内臓にも負担がかかる!

 同じ年齢であっても、若く見える人と老けて見える人がいます。見た目でその人の年...

くせになっていませんか?!猫背になる原因を作る座り方

背中が丸くなる猫背の姿勢は、見た目にも老けて見えたり、自信がないような印象にな...


座りっぱなしで腹筋縮んでいませんか?

     デスクワークの方は猫背になりやすいと言われています。 長時間座っ...

えっホントに!?骨盤がゆがむと猫背になる!?

  整体やカイロの広告を見ていると、骨盤の歪みを治して猫背を治そう、という...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る