カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 症状 >
  5. 猫背は太りやすい心理状態を作る?!猫背とやる気の関係とは

関節痛・腰痛

猫背は太りやすい心理状態を作る?!猫背とやる気の関係とは

背中が丸く姿勢が悪いと、何だか活気がなく自信が無いように見えます。見た目だけでなく、実際に猫背の人は、やる気や根気が十分に発揮できないという実験結果があるようです。太りやすい、ダイエットを始めても長く続かないという人は、姿勢を見直すことでよりよい結果が得られるかもしれません。


■猫背がやる気を低下させる理由

猫背になると、神経や内臓を圧迫したり、血流が悪くなったりします。また、頭が下向きに傾くことで、脳への血流量が大幅に減少します。

酸素や脳の栄養となる糖質は、血液によって運ばれていますので、血流量が減少するとこれらも十分に供給できなくなり、脳の活動が低下します。肺が圧迫されることで、取り入れられる酸素量も減少しますし、筋肉が緊張することで血行も悪くなり、体温が低くなります。

 

このような体調では、パフォーマンスを十分に発揮できません。やる気や集中力がなく疲れやすくなるため、「ダイエットなんてもうやめた」「どうせ長続きしないから」という思考に陥ることがあります。

 

■姿勢を正して精神面も健やかに

「健康な肉体に健全な精神が宿る」という言葉がありますが、毎日を活動的に過ごすにはやはり体の調子がよいということが重要です。猫背から意識的に姿勢を正しく保つようにしてみましょう。

また、足を組むという姿勢は同時に猫背にもなりやすく、さらに脊柱の側弯も起こし骨盤が大きくゆがんでしまいますので注意が必要です。

 

やる気が出ないと一日の活動量も減りますし、ダイエットにと運動を始めても楽しむことができず、太りやすい生活になってしまうことがあります。

また、ダイエット以外にも、仕事や学業、スポーツの成績を上げるためには、姿勢もポイントの一つになることでしょう。一度身についた習慣を変えるのは大変ですが、気がついた時に少しずつ改善し、体中にたっぷりと酸素と栄養が行き渡るようにしたいものです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/01/22-356125.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

猫背が及ぼす影響あれこれ

       ついつい癖で背中を丸めてしまう、そんな猫背に悩まされている人...

猫背は百害あって一利なし!

【猫背でいると起こりやすい症状】 猫背でいると必ずといって起こる症状がいく...


その症状、もしかして猫背ではありませんか?

  自分では猫背になっていることに気づきにくいものです。無意識に立っている...

その猫背、圧迫骨折してませんか?

  歳を取ったら腰が曲がって猫背が酷くなる、腰が痛いのも歳のせいだろうと思...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る