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美容・ダイエット

アンチエイジング・冷え性対策におすすめ☆鮭のアーモンドソテーのレシピ

 

 

の身が赤いのは、アスタキサンチンというカロチノイド色素のためで、この色素が活性酸素に対する抗酸化作用に働き老化防止やがんの発生を少なくする効果があります。また、ビタミンB群も豊富で中でもB2は、エネルギー代謝を促し健康な皮膚や髪、爪などを作ります。アンチエイジングのカギとなり、女性にうれしい食材ですね。

 

*サケのアーモンドソテー*(2人分)

 

【材料】

 サケの切り身・・・2切れ

 溶き卵・・・1/2こ

 スライスアーモンド・・・20g

 ●塩・コショウ・小麦粉・バター・サラダ油

 

【作り方】

  1. サケに塩、コショウをふり下味をつけて、小麦粉大さじ1をふるっておく。
  2. 溶き卵にくぐらせてスライスアーモンドをまぶしつける。
  3. フライパンにサラダ油を熱して、2をこんがりとソテーし、お皿に盛る。

 (付け合わせにブロッコリーなどを添えると彩りも映えます)

 

アーモンドはナッツの中でもビタミンEはトップクラスで、動脈硬化や血栓予防などその健康効果も知られていま。骨や細胞膜を丈夫にするなど細胞が若々しく健康に維持するために必要な成分が含まれています。血行も促進しますので冷え性に効く点や貧血予防の働きがあるので女性におススメです。

1日10~20粒の摂取が理想ですが、カロリーも高いのでコントロールして継続することが、効果的です。殻なしの場合は酸化による劣化が早いので密閉容器での保存にしましょう。

 

 (Photo by:著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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