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頭痛

実はそれNG習慣かも…ライフスタイルを見直し頭痛を予防!

 

 

頭痛はライフスタイルとも関係があります。

気を付けたい生活習慣と予防のための方法を紹介していきたいと思います。

 

●音と光には注意

頭痛持ちの方、特に片頭痛持ちの方は音や光が頭痛の誘発因子になることもあります。頭痛が起きそうなときや起きているときには外出を控えた方がよいでしょう。

 

また、家の中の明かりは刺激の少ない「オレンジ系の光」方がよいと言われています。眠る前には電気を控えめにして、目からの刺激を少なくしましょう。

ライブなど長時間大きな音の中にいないことはもちろん、普段イヤホンなどで聞く音量にも気を付けましょう。職場の状況からどうしても大きな音の中にいなければならないようなときは、プライベートで静かな環境を探すのもよいです。

 

 

●食べ物に気を配る

片頭痛持ちの方はチラミンを含む赤ワイン、チーズなどはあまり摂取しないことをお勧めします。調子が良いとき、少量摂取するくらいなら問題はありません。

逆に摂取しておきたいのはビタミンB2とマグネシウムです。ホウレンソウや大豆など、頭痛だけではなく健康にもよい食材が多いので日常的に摂取するように気を配ってみてください。

 

プラスして血糖値が低下するのを防ぐために適度な感覚で食物を摂取することも大切です。お腹が空いたな、と思った時にすぐに摂取できる飴などを持っておくのがお勧めです。

 

●適度な睡眠、運動

頭痛も含めてさまざまな病気の予防には適度な睡眠と運動がベストとされています。

睡眠時間が6時間を切っているのであれば、もう少し寝た方がよいです。

運動習慣がまったくない場合は、家でできるストレッチからでもよいので運動を始めてみてください。

 

自分の生活習慣と見比べてどうでしょうか。簡単にできることから始めてみませんか?

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/07/19-365641.php?category=446)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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