カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. >
  5. レチノール化粧品はビタミンA化粧品

美容・ダイエット

レチノール化粧品はビタミンA化粧品

 

最近、アンチエイジングに効果のある、レチノールが配合された化粧品副作用が注目され、レチノールを配合した化粧品が販売中止になるケースも見受けられます。
これらの事例からすると、レチノールという成分が危険なものであるかのように誤解されますが、レチノールとはビタミンAの化学名であり、人体が必要とする重要な栄養素のことなのです。

 


●ビタミンAの化学名


レチノールとはビタミンAの一種で、レチノール化粧品とは、要はビタミンAを配合した化粧品であるということです。

●ビタミンAのアンチエイジング効果


レチノール効果とは、ビタミンAの肌のターンオーバーを促す効果により、肌の老化を防止するアンチエイジングのことです。
ビタミンAが肌の細胞を活性化させ、肌の内側から張りを取り戻させ、コラーゲンやエラスチン線維の働きを高める効果も期待できます。
この効果によって老化により発生したシワやたるみ、毛穴の開きが改善されることが期待できます。

●レチノールの副作用


最近話題となっているレチノールの副作用ですが、これはビタミンAの過剰摂取による副作用と言えます。

ビタミンAだけでなく様々な栄養素は、欠乏することも問題ですが、過剰摂取することによっても健康障害を引き起すリスクがあります。
ビタミンAを過剰に肌に与えることで、かゆみやかぶれなどの様々な肌トラブルを引き起こす場合があります。



レチノールは重要な栄養素のビタミンAの一種であり、バランスよく利用すれば様々な美容効果を発揮することはたしかです。
しかし、美容効果を追い求め、過剰にビタミンAを肌に与え過ぎれば、花に肥料を与え過ぎて病気にしてしまうように、肌に深刻なトラブルを与える事になってしまうでしょう。

 

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/5892)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

夏野菜の王様★トマトのスーパー美容術とは?!

夏野菜と聞くと、茄子やオクラなど様々な野菜が思い浮かびますが、その中でも夏野...

夏野菜を使った肌に良い手作りパックを作ろう★きゅうりパック、茄子パックで紫外線カット!

夏野菜は肌への良い効果が期待できるので、毎日の食事で積極的に食べよう!と頑張って...


恐るべし!甘い食べ物は“たるみ”の原因に!?糖化対策には“抗糖化作用”の食材を食べよう

女性なら誰しも甘い物が好きだと思います。ケーキやお菓子はもちろん、炭水化物で...

夏こそ肌荒れ改善!肌荒れに効くビタミンたっぷりな夏野菜とは?

  夏野菜がおいしい季節になりました。夏野菜はビタミン類が豊富に含まれていて、肌...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る