カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 巻き爪 >
  5. 爪は皮膚の一部?!爪の治療、ケアなら皮膚科か美容皮膚科へ!

気になる病気・症状

爪は皮膚の一部?!爪の治療、ケアなら皮膚科か美容皮膚科へ!

 

爪という器官は、骨の一部と思われがちですが実際には異なります。
爪はあくまで皮膚の一部が変化したものであり、その爪の病気や、トラブルのケアなどは皮膚科の担当範囲となるのです。
特に医療だけでなく美容として爪ケアを追求するのならば、その分野に特化した美容皮膚科の利用が推奨されます。

 

 

●爪は皮膚の一部が変化


爪は表皮の角質が変化し、板状に硬質化した皮膚の付属的な器官です。
爪の変形や破損、障害などは一般的には皮膚科を受診することになります。

●美容としての爪治療


最近の美容文化として、ネイルアートなど爪を美しく装飾する傾向が見られます。美のためにそこまで装飾する必要はないとしても、爪の形状が変形していたり何らかの異常が見られれば、美容的に大きなマイナスと評価される傾向にあることはたしかです。
爪の病気を治療することは、単に健康のためだけでなく美容のためという側面もあるでしょう。
最近では、美しい爪の治療と形成を行なう、美容皮膚科なども沢山あるようです。

●爪の手入れ


美しい爪を手に入れるには、日頃から丁寧に爪の手入れを行なうことが大切です。爪を保護するクリームや油など、たくさんのネイルケア商品も発売されています。
爪が病気という訳ではなくても、より美しい爪を育てるために皮膚科や美容皮膚科に相談に訪れる人も多いそうです。



爪は皮膚の一部であり、日々成長するので、健康上になにか問題がある場合、その影響が現れやすい器官でもあります。

男性の場合は、女性のように爪にそこまで気を使わないでしょう。爪の異常には疾患が隠れている場合もありますので、たかが爪だと思わず、何かおかしいなと思うときは、皮膚科で一度診てもらった方が良いかもしれません。

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1456)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

巻き爪に関する記事

正しい爪の切り方をしよう!巻き爪防止

  爪の切り方は大事です。 爪の切り方をあやまると、爪が正しく伸びていかないた...

内臓疾患の兆候としての爪異常とは?

  正常ならばスッキリとした綺麗な形状で発育する爪ですが、様々な要因で爪の形が...


巻き爪が進行すると手術が必要!?

  巻き爪とは主に足の親指に起こり、深爪や圧迫などにより爪が内側に巻き込んで肉...

深爪には気を付けて!巻き爪や陥入爪などの爪の変形予防の基本とは

  爪が変形する最も基本的な要因は深爪、すなわち爪の切りすぎです。 爪は切...

カラダノートひろば

巻き爪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る