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健康診断・健康管理

血液の流れを改善する栄養素とは

 

食べ物の栄養が人体の健康に大きく影響することはもはや常識ですが、特に栄養の影響を即座に受けるのが血液です。
日頃の食事の内容によって、血液はドロドロにもさらさらにも変化し、それは直接血液の流れに影響を及ぼします。
特に、血液中のコレステロールや血液の凝固溶解作用は、血行に大きく影響します。血行を改善するためには、血液がさらさらになるような栄養素の摂取が重要となります。

 

 

●栄養状態に左右される血行


血行は、食事によって摂取される栄養素に大きく左右されます。
血液の状態は、摂取した脂質コレステロールに大きく左右されます。他にも様々な栄養素が血液に影響を与えるのです。
その中でも血行を促進する作用のある栄養素は以下に三つがあげられます。

1.ビタミンC
血液の流れに影響を与えるコレステロールの代謝を促進し、鉄分を吸収して血液をさらさらにしてくれる栄養素です。


2.ビタミンE
ビタミンEには抗酸化作用があり、細胞の酸化すなわち老化を防いでくれるので、血管年齢を保つ効果が期待できます。
また、血が固まり流れにくくなることを防ぐ溶解作用もあるため、血行をスムーズに保つ助けとなります。


3.パントテン酸
悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしてくれるのがパントテン酸です。

善玉コレステロールを増やすことで、動脈硬化や心筋梗塞を予防し、血行も良好に維持されます。


これらの含んだ食事を意識して増やすことで、栄養面から血行を改善、促進し、血行不良を解消することができるでしょう。
血行改善は、健康な体を維持するにはとても重要です。

 

(Photo by:  //www.photo-ac.com/main/detail/5703)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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