カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 血行改善 >
  5. 血行促進には身体を温める食材を

健康診断・健康管理

血行促進には身体を温める食材を

 

血行不良を改善し、血行を促進するために効果のある食材はたくさんあります。その中でも、身体を暖める効果のある食材の摂取はとても有効だと言えるでしょう。血行を促進するためには身体を温めることが大切で、身体を温めてくれる食材を選んで摂取すれば、それが血行促進に繋がるのです。

 


●身体を温める=血行促進


食材の中には身体を温める効果があるものが存在します。
身体を温めるというのは、単にカロリーを燃焼して熱を生み出すと言うことではなく、身体がつくった熱を全身に届け、血行を促進する効果を指します。

●身体を温める食材


1.玄米
炭水化物として、カロリーや糖質ばかりになった精米された普通米とは違い、玄米には血行を促進し身体を温める効果があります。その他にも体に嬉しい栄養素が沢山含まれています。


2.豆類
豆類は畑の肉と言われるほど、豊富な栄養がバランス良く含まれており、血液の状態を良好保ち、血行を維持し、身体も温めてくれる健康食材です。


3.根菜
ゴボウや人参など、地面の中に食べる部位が埋まっている野菜のことで、滋養強壮に効果があり、冬でも身体を温めてくれる非常に優れた栄養を持っています。


4.ショウガ
ショウガは生薬としても利用されるほど高い血行促進効果があり、寒い時でも食べれば汗が出るほど温かく感じることもあります。


5.発酵食品
酵母や乳酸菌などの発酵された食品を食べる事で、腸内環境が改善し、摂取した栄養をエネルギーに変化させる効率があります。



身体を温める食材は、日頃の食生活で簡単に摂取できるものばかりです。意識して身体を温める食材を含んだ献立すれば、血行不良は次第に改善し、血行促進効果で徐々に健康を取り戻していくことができるでしょう。

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/320)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

血行改善に関する記事

血液の流れを改善する栄養素とは

  食べ物の栄養が人体の健康に大きく影響することはもはや常識ですが、特に栄...

赤血球数を増やそう!鉄欠乏性貧血と貧血改善の食事とおすすめ食材

  貧血は赤血球数が少ないことによって起きています。特に女性は5人に1人が...


‘ たちくらみ’や‘めまい’を起こす貧血を防ぐ鉄!鉄の体内での働きについて

鉄分は貧血を防ぐ成分として注目されており、さまざまなサプリメントも発売されて...

蛋白質を摂ろう!血行改善のために筋肉を増やす栄養素

  血行を改善するために、最も必要なものは筋肉です。 筋肉の活動は血行を良...

カラダノートひろば

血行改善の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る